2011年5月15日日曜日

震災から2ケ月

うちの犬はこうやってペトンと寝てるせいか、よく「黒い絨毯」と呼ばれています。一緒に住み始めて3年近くたちますが、やはり子供みたいにかわいいですね。といっても体重48kgもある大型犬なので、かわいいというカテゴリーに入るのか微妙ですが…苦笑。 

 被災地に沢山の犬猫達が置き去りにされているニュースは、こちらでも話題になりました。ケージに入ったままの動物が、飢えと脱水で衰弱し、苦しみながら死んでいったこと…
 そんななか1ヶ月振りに救済されたワンちゃんが飼い主に会えたというニュースは、facebookなどを通じて伝わってきましたが、暗い話題が多い中、みんなの心を和ませる明るいニュースだったと思います。自分も犬を飼っているので、他人事には思えません。犬にも感情があると思うから。勿論人命救助が優先なこと、そうせざる得ない状況であったことも十分理解できます。みなしご救援隊の方達やNPOの方達の努力によって1匹でも多くの命が助かること、一人でも多くの飼い主の方がペットに再会できることにを祈っています。下記のサイトなど覗いています。
http://www.minashigo.jp/
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/232

 震災から2ケ月が経ちました。フランスでも「大震災から2カ月を振り返って」という特番がありました。時間の経過とともに、被災地での様子や被災された方達の思いが段々届かなくなってきたところだったので、私自身にとって、ネットで見る活字とはまた違った、映像ならではのリアリティさも感じ取られ、いい番組だったと思います。
 特に福島原発避難地区から非難しないおばあちゃんにインタヴューをした際に、「だって牛がいるからさ…」と笑って答えていらっしゃったのに、フランス人は言葉がなかったのではないかと思います。フランス人は、日本人のことを「fataliste」(運命論者)と表現していましたが、正直そういうことだけではないと思います。

 先日友人から案内をもらい、チャリティTシャツを購入しました!こちらはオランダ在住の日本人デザイナー、三橋紀子さんがデザインしたものですが、海外に住みながら、個人で行動を起こすというのは、大変勇気のいることだと思います。逞しい日本人女性だなと感心したと同時に、大きな勇気を貰った気がします。自分達にできること、これからも考えていきたいですね。

三橋紀子さんのサイト
http://www.artholic.net/
桜のデザインがなんとも日本的で優しい雰囲気です。フランス人にも好評でしたよ。是非見てくださいね!
http://sakuraprint.wordpress.com/shop-nl/

0 件のコメント:

コメントを投稿