2014年2月27日木曜日

うちの子には

 玩具は必要ないんだな、と感じる瞬間です(笑)。
お金さえあればなんでも買える時代ですが、子供はガラクタやゴミ屑のようなものでも
工夫次第で楽しい玩具に変えてしまう。これも大切な玩具です。




2014年2月20日木曜日

OMYの巨大ぬりえ

 今度は私が休みの時に彼がパリに泊まりで出張。我が家はすれ違い夫婦になりつつありますが(笑)、私達はこれでもいい方で、奥さんがパリで仕事をしてて何日間も家に帰らないというご夫婦も知っています。その間のお子さんの世話は誰がしてるの?と聞くと、勿論旦那さん‥…。子供が小さいうちは一緒にいてあげたいのは何処のママも同じでしょうけれど、男性並みに働くママは(パパも)大変です。
 さぁ、パパのいない間いかに息子と二人で過ごすか‥…。まずは息子の大好物のタジンを二人で仲良く食べ‥…。フランスではギャルドリー(一時託児所)の給食でもクスクスがでるそうです。息子のポケットからたまに出てくるのでわかります(笑)。私はクスクスなんて大人になってから知ったけれどなぁ。


ルクルーゼの鍋で作ると恐ろしく簡単に出来てしまう。
忙しい時の味方♡

スプーンも上手く使えるようになったのに、なぜかクスクスだと手で食べる。
まるで現地の人みたい‥…。

そして今日のメインはこちら。omyの塗り絵。
これで時間を潰すぞ。

こちらパリの地図になっているんです。エッフェル塔もこの通り、素敵(笑)。
omyはパリのデザイン会社だそうですが、パーティをお洒落に演出するグッズを考案。
紙製の着ぐるみなどユーモア溢れる可愛い商品が沢山あります。
子供がというより、大人も楽しめそうなお洒落なものが多いのが流石パリ、って感じがします。

実は1,8メートルもあって結構長いんです(苦笑)。

急に食い入るように見始めたかと思えば、

犬だけ塗ったのね‥…苦笑。














2014年2月18日火曜日

週末の旅行

週末、息子はパパとふたりで、友人宅に一泊旅行。私は仕事‥…。考えたら、私抜きの旅行は初めて。男は男同士がいいのかな、やっぱり。

コストンの妹、ケリーに会いに。ケリーは耳や尻尾を引っ張られて大変なことになってみたいだけれど、
息子はわんわん、わんわん、と言って大喜びだったそう。私も久しぶりにギャルソン抜きの静かな時間を満喫(うふふ)。

2014年2月9日日曜日

ランソンのサイコロ

 最近は休みになると雨ばかり。朝から雨だと外出する気にもならず、いけないと思いつつも家でゴロゴロ。昔の人はそんな時こんなサイコロで遊んでいたりしたのかな?掌サイズのコンパクトなサイコロケース。皮もいい感じに馴染み味わいがあります。

こちらの写真だとどこのものかわかりませんが、

ランソンのノベルティグッズです。
フランス語でサイコロのことをdésといいます。

思わずLAWSONと読みそうになりましたが(笑)
地味なものですが、自分的にはこういう男性的なものが「壷」にはまります。
ノベルティに選ばれるものをみて、時代を感じますよね。

今年はこちらのブログでまた自分の好きなヴィンテージ雑貨を紹介していけたらな、と思っています。






2014年2月5日水曜日

myheresa.comで買い物

 フランスは現在ソルド中ですが、初日に息子の靴を買ったのみ。気持ちが向かない時はいい出会いはないだろう、と思っていたのですが、ネットではしっかりポチッとやっています(笑)。myheresa.com、初めて買い物したのですが、素晴らしい対応に感動。ドイツのオンラインストアなのですが、ソルドの割引率もかなり魅力的ですが、注文した洋服のサイズが大きかったのでサイズ交換希望のメールを送ったところ、すぐに返信が来て、その日のうちにUPSが家まで商品を取りに来てくれます(リターン無料)。ポストに行って自分で送り返したりしなくて済むのです。その後の処理も素早く(希望のサイズを確保してくれます)、2〜3日後には新たな商品が手元に。配達の時に不在でも電話をくれ、○○時に再度届けるとの伝言が!物事がこんなにスムーズに進むと気持ち悪いくらい(笑)。「至れり尽くせり〜。信じられないね〜。在宅してても平気で不在通知を置いて行く、どこかの国のポストとは偉い違いだね!!!」と嫌みのひとつも出てしまいますが、日本では当たり前のサーヴィスかもしれませんが、フランスでは信じられないくらいの気配り。また次回のソルドでもポチッとしてしまいそうです。


こんな感じで届きます。可愛いクリアファイルに伝票などが入っています。
ちなみに私は全てフランス語で対応しましたが、恐らく英語もokだと思います。



2014年2月2日日曜日

アンパンマンに夢中

最近息子は日本で買ってきたアンパンマンのDVDに夢中。

あまりの見たさに、今ではリモコン操作もお手のもの。
さぁ、ついたかな?

嗚呼、あんぱーん!!!(絶叫)

かなりの興奮状態です。

もう踊りも滅茶苦茶ですが、ノリノリです(笑)。

‥…完全に壊れています(苦笑)。ここまで熱狂させるアンパンマンって凄い!