2015年4月15日水曜日

ディジョンでタイ料理 CHABA THAI

 我が家の近所のタイ料理屋さん。日本からいらした方によく日本食を食べれるところはありますか?と聞かれます。テアトルからも近く、フランス料理に飽きた、もしくは久し振りにごはんが食べたいという観光客の方にもお勧めのレストランです。お昼は15ユーロで、前菜+メイン+デザートが気軽に頂けます。量も女性には丁度いいですよ。テイクアウトもできるのでなにかと便利です。
こちらは突出しかな?

家でもネムをよく作りますが、こちらのは上品ですね。

この料理が運ばれて来た時はどうやって食べるのか一瞬戸惑いましたが
ボールに入ったソースをご飯にかけるの?それとも逆?と(笑)。

デザートはココナッツ風味のプリンだったような。彼にあげたのでよく覚えていません‥…。ごめんなさい。

こちらの派手なピンクのお店です。目立つので分かりやすいと思います。
フランスのアジアレストランでは、当たり前のように冷凍食品を使っていたり、
食材が新鮮さに欠けていたり、お店に入った途端、油臭かったり,汚かったりしますが(書きながら、ふと、そんな店行きたくないですよね‥…笑)、こちらはその点安心して入れるお店でお勧めです。

こちらのテアトルから直ぐです。正面がサンミッシェル教会。
最近は、毎日晴れた気持ちいい天気が続いています。


CHABA  THAI
31 rue chabot charny
21000 Dijon
TEL : 0345219176
月曜日定休(日曜日は夜のみ営業)











2015年4月13日月曜日

パック(復活祭)

 1週間遅れで、田舎の家でパック(復活祭)のお祝いをしました。パックは春の訪れを祝う日でもあるわけですが、この日は気温がぐんと上がって、日中は初夏のような陽気。久し振りに半袖で過ごしました。長い冬の後の春の訪れ、ディジョンに住むようになって、太陽の有難みをしみじみ感じるようになりました。
紙飛行機を飛ばして、喜んで駆け回る子供。

パックと言えば、フランスでは子羊の腿肉を食べる習慣があります。
1時間くらいかけてゆっくり焼きます。そしてこの小羊の腿肉を切り分けるのは男性の仕事です。
これは絶対です。小さな子供達もお父さんが切り分ける姿を見て育ちます、一種の家庭教育ですね。
食べやすいように上手にスライス状に切り分けて、各自が好きな部分、よく焼けているか、ロゼがいいか‥…
2〜3回お代わりしながら食べます。その食べっぷりを見ると、この国の人は肉食だな、と思います(笑)。

合わせたワインはこちら。

そしてデザートはこの時期お決まり、子供の大好きなイチゴのタルト。
息子はイチゴだけ盗んで食べていますが(笑)。

そしてここに来る楽しみのひとつが猫と遊ぶ?(追い回す?)こと。猫は可哀想にうんざりです‥…。

そして子供達とってパックでの一番の楽しみはエッグハント!
そして終いには裸足になっている(苦笑)。確かに芝生の上を裸足で歩くって気持ちいいよね。
子供も自然の中で伸び伸び遊んでいます。それにしても元気だな。

庭のあちこちに隠された卵の形をしたチョコレートを、お尻丸出しで必死に探しています‥…苦笑。

見つけた時の喜びといったら

カーズもあったし大満足な様子。

こんなにチョコレートを食べれるのは、今日は特別だよ。

パックはノエル(クリスマス)に次いでフランスでは大切な行事な気がします。
毎年同じことの繰り返しのようですが、家族が健康でみんなで春を迎えることができる、
これって幸せだな、って思います。











2015年4月11日土曜日

FAGUOの子供靴②



以前も紹介しましたが、FAGUOのスニーカーを春用に購入しました。以前購入した黒のハイカットのスニーカーはかなりヘビロテしましたが、思いの外、丈夫でよかったので、今回はネットで注文しました。
履き心地も良さそうでしたよ。  http://www.faguo-store.com/fr/fr

なぜか本人靴ではなく、箱を気に入り、ミニカーの駐車場だと言って喜んでいます‥…。
それにしても凄いミニカーの数です(苦笑)。

細部にまでセンスを感じるメーカーです。
以前も書きましたが、1足買うと1本木が植えられるという発想もいいですね。














2015年4月8日水曜日

ポラロイド



 子供の成長記録を彼がポラロイドや古いカメラで撮って残してくれています。デジカメに慣れると、なかなかプリントさえしなくなりますが、こういう写真にはどこか懐かしい雰囲気があって味わいがあります。今では私の大切な宝物です。これは3歳の誕生日に撮った写真。












2015年4月7日火曜日

僕の誕生日

今日は僕の誕生日、3歳になりました。
元気に育ってくれてありがとう。

みんなから写真を撮ってもらい、僕も自分のカメラで撮ると‥…。
これTVなんだけどね(笑)。

僕の大好きなピザプラネット♡

プレゼントに頂いたレゴを組み立てる彼、いつになく真剣‥…。
誰へのプレゼントなんだろうか???









2015年4月3日金曜日

今日も朝から元気です‥…。

「Music start!」

最近しまじろうが復活、マイブームらしい。
でも彼はなぜか「たまじろう」って呼んでるけれど(笑)。

マラカス持って踊りだしたら止まらない、ノリノリ。

イエーイ!
Musicが終わる度に、このガッツポーズなんだけど、

残念ながらまだ終わらないらしい‥…「Encore!!!」

朝からこのテンションに付き合うのは正直辛いものがある‥…

こんな彼ももうすぐ3歳。このパワー、飛行機の中大丈夫かな?
想像するだけで,母さんかなり滅入るよ‥…苦笑。