ディジョンから20分くらいのところにある農園Agriselfに、イチゴ狩りに行ってきました。こちらのイチゴ、Bioラベル申請中だとか。Bioラベルを申請するには、様々な規制がありますが、ビオの考え方とは、農薬や肥料に頼らず、要は人工的な手を加えず、できるだけ自然のままの植物連鎖を目指すもの。フランスでもビオ製品への関心は年々高まってきていて、子供の給食でも、週の半分はビオ食品を使ったものになったり、お値段は割高だけれど、友人の中には、できるだけ子供にはビオのものを食べさせる、という食に凄い拘りを持っている人もいます。うちは金銭的にそれは無理だな、と思うのですが(笑)、でもできるだけ、新鮮な、自然に近い味がするものを食べていきたいな、とは思っています。
Agriself
Agriself
それにしても、気持ちのいい青空。日焼け、半端ないです…。
うちの場合、こういうの、子供よりもお父さんがハマるんだよね…。
こちらのAgriself、勿論季節によって収穫できるものが違います。入場料とかはなく、収穫するものによってkg単位の値段が違っていて、ちなみにイチゴは、kg.2,8ユーロ。籠いっぱい収穫して3kgちょっとで10ユーロ以下。マルシェで買う値段を思えば、びっくりするほど安いので、朝から沢山の人で賑わっているのも頷けます。
いつも何気なく食べていたイチゴですが、実は色んな種類があることも知りました。
終いには、パパ暑いからそろそろ帰ろうよ、と言いたくなるんだよね…苦笑。
レジには凄い人。他にも野菜が売っています。次回は、トマトやさくらんぼなど収穫できたら嬉しいな〜。
今回のイチゴでアイスクリームを2回、コンポートを鍋いっぱい仕込みました。自分たちで収穫したから尚更美味しく感じるのかもしれませんが、地産地消、子供にとってもいい経験ですよね。