2012年5月16日水曜日

古いミッキーの置物

出産後初めてべべの世話を彼に任せひとり友人宅にディナーへ。1月に入院してから外出禁止だったので久しぶりの自由な時間・・・。フランスは基本的にディナーの席に子供同伴で行くことはありません。そこは大人の世界。ワインに美味しい食事に楽しいお喋り…これぞフランス。心地よい時間を過ごしました。

ふと思いましたが、日本だと産後1ヶ月で妻ひとりで外出なんてさせてもらえないのかしら?こちらは、というか彼はむしろ家にばかりいないで外出しろといいます。育児だけでなくお互い自分の時間を持ち、上手くバランスを取りながら子育てができたらいいなと思っていますが、これは時間に余裕のあるフランスだから実現できることなのかもしれませんね。
 


 

テーブルで蒸すというのも素敵なプレゼンテーションですね。
よそのお宅にいくと色々勉強になります。




夜8時でもこの明るさ。これだと家になんて閉じこもっていたくありません。
一杯やりに外出したくなっちゃいますね。これからアペロの季節です。


そして
友人宅に飾ってあったミッキーとミニーに一目惚れ!

あまりに可愛かったので、こちらのブログで紹介させて頂きます。
木でできているところが贅沢で存在感があっていいですね。
本来ディスニー製品は苦手ですが、これは愛嬌があって味わいがあります。
ブロカントでみつけたそうですが、探そうと思ってみつかるものではないですね。
モノも人も「出逢い」でしょうか・・・。
こんなのを見てしまうとブロカントに無性に行きたくなります。
(彼は相変わらず5時起きで行っていますが・・・苦笑)

それから・・・


こちらのアパートの螺旋階段が素敵だった。
長い時間使い込まれて飴色に輝いた手すり。
木でできた郵便入れ。
こういう古いものが簡単に壊されず今でも大切に使われているところがフランスらしい。
「あぁ、引越ししたいなぁ・・・」と刺激を受けて帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿