2013年10月30日水曜日
2013年10月14日月曜日
クリステルのフライパン
ずっと欲しかったクリステルのフライパンをやっと買いました。既にクリステルのお鍋を使っているのですが、評判通りとても使いやすい。熱伝導もいいし、デザインもシンプル、すっきり重ねて収納できるのも、我が家のような狭いキッチンでは助かります。確かにフランスでも安い買いものではありませんが、長く使うことを考えたらいい投資だと思っています。彼と生活し始めた時なんて、私は留学生だったので必要最低限のものしか持ってなかったし、彼も男の一人暮らしで大した鍋など持ってなかったので、殆どゼロからのスタートのようなものでしたが、少しずつキッチン周りに好きな道具が増えていくって何だかとても幸せな気持ちになるんですよね。日常のものだからこそ拘りたい、毎日使うものだからこそ多少高くても納得したものを選びたい。モノを増やしたくない、愛着あるものだけに囲まれてシンプルに暮らしたい、フランスに住むようになって以前にもましてその思いが強くなりました。
私は30cmの深さのあるタイプのフライパンを購入。フライパン一つ買うのにも凄く悩んだけれど
ちょっと重かったかな?と、失敗したかな?と思ったり(苦笑)。ちなみに私はギャラリーラファイエット(デパート)の3Jというセール(ネット)で買いました。30%+10%引きなのでとてもお買い得で嬉しい。
早速彼にステーキを焼いてもらいました。こちらはONGLETという横隔膜の上部フィレ肉と隣り合った部分。噛むほどに肉の旨味が溢れてくる美味しいお肉です。
なぜ3枚焼いているかというと、今日はコストンの1周忌だから!
きちんとご仏壇にもお供えしました。コストン喜んでくれたかな?
それにしても1年ってあっという間。コストンに会いたいな。
やはりコストンが恋しい、これは彼も同じ気持ちだろうな。
2013年10月11日金曜日
Grand chagrin 深い悲しみ
キッチンにいる息子を観察していると、
どうやら缶にはいったビスケットが欲しいらしい。でも高いところにあるので手が届かない。さて困った。
つま先立ちも限界にきたのか、「嗚呼、僕のビスキュイ‥…涙。」って感じかな(笑)?
この辺りから激しく苛立ちを表現。こういう時フランス人は「Arrêt ton cinèma!」
そんなお芝居はやめなさい!と言って子供をたしなめるのですが、
それにしてもいい演技力で周りにいる大人は大笑い(ごめんね、息子よ)。
終いには「Oh my god!」って感じ?
「Grand chagrin!」深い悲しみを全身で表現しています(笑)。
子育てをしながら時々思います。子供のように喜怒哀楽を素直に表現できたらどんなにいいかな?って。
大人になると感情表現も複雑になりますね。ちなみにこの後ちゃんとビスキュイをあげましたよ。
息子はケロっと機嫌を直していましたが(笑)。
2013年10月7日月曜日
ディジョン ピザ食べ放題
先日ピザの食べ放題に行ってきました。木曜日の夜だけ15ユーロでワンドリンク付きでやっています。そういえばフランスで食べ放題ってあまり聞かないですね。なので初めて。野郎どもを誘って意気込んで行きましたがその結果は???
息子にも椅子を用意してくださって、その椅子がスカンジナビア風で可愛かった。
息子も大人の仲間入り、という感じで嬉しそう。
こちらが1枚目。
息子はピザを運んでくれるこの綺麗なお姉さんに夢中(笑)。
2枚目。
3枚目。
4枚目。私は既にギブアップ。若い時はもっと食べられたのにな‥。
綺麗なお姉さんのお陰で息子は始終ご機嫌。全く男というものは‥…笑。
5枚目。この辺りから男性でもきつくなります。
当然の如く途中飲みもの追加。
6枚目。今宵はここで終了。
意外とピザって食べれるものではないね、という結論に至りました(笑)。
でもこちらのピザどれも美味しいのでお勧め。イタリア人がオーナーのお店です。
私はこの後、高速ハイハイでテーブルからテーブルへと駆け回る息子を必死につかまえ(冷や汗たらり)
1時間で帰りましたが、男どもは食後酒まで頂きのんびりしたそう。そう、結局飲んじゃうんだよね。
1時間で帰りましたが、男どもは食後酒まで頂きのんびりしたそう。そう、結局飲んじゃうんだよね。
なので食べ放題では元は取れないな、と主婦は学びました(笑)。
ZENA RESTORANTE ITALIANO
40 Rue Amiral Roussin
21000 Dijon
0380501233
ZENA RESTORANTE ITALIANO
40 Rue Amiral Roussin
21000 Dijon
0380501233
2013年10月1日火曜日
公園デビュー
家の前に公園があるのですが、息子がまだ歩かないのであまり連れていってなかったのですが、友達に誘われて行ったら、結構これが嬉しかったみたい。滑り台とかにのっけても無関心なのですが(苦笑)、ただ砂場で他の子供達が遊ぶのを眺めているだけでも楽しいみたい。私はその横でフランス人のママが、子供たちをどう叱るのか勉強してますが‥…。これがヒステリックなママもいれば、説得型もいれば、なかなか見てて面白いです。でもどちらにしても、どうせ子供だからわからない、ではなく、きちんと説明するママが殆ど。結構怒る時は怖いママが多くて、時にいきなりビンタというママもいて、見ている私までビビるほど(涙‥)。
このブルーの熊、シャボン玉なのですが、これを息子に見せてあげてたら、あれよこれよとちびっ子達が寄って来て、シャボン玉を潰し始めました。それを見て息子は大喜び。でもふと考えたら、こちらのお母さん達って子供と一緒に遊ばないんですよね。子供を公園内で自由にさせ、お母さんはベンチに座り読書をしたり、お友達のお母さんと話してる。公園の柵から子供が出ようとしたら注意をするといった感じで‥…。結構放任な感じで、時にいいの?子供泣いてるよ、とこちらが焦る場面もあります(苦笑)。
楽しく遊んでたのにお父さん迎えに来ちゃったね。何をしてた訳でもないのに、帰る時ギャン泣き。やはり子供は子供といる方が楽しいのかな。最近では、天気のいい日は夕方ごはん前に連れて行き、少し遊ばせ、疲れさせ作戦(笑)。じゃないとエネルギーありあまっちゃうからね。顔見知りのママもできて、みんな考えることは同じかな?と思ったり。みんな6時前には帰って行きます。本格的な冬が到来する前に少しでも太陽浴びないとね。
おまけ。
こちら最近友人のお店「ROSE WOOD」で買ったボール。
息子にとっては何でも同じだと思いますが、自分的に好きなものがあると
育児がちょっと楽しくなったり、気分が上がったりします。
どーでもいいことといえばどーでもいいことですが、大事だよね、時には(うふふ)。
ROSE WOOD 10 rue chaudronnerie Dijon 0973108678
登録:
投稿 (Atom)