2013年6月17日月曜日

休日の過ごし方

 最近天気がよくて家族で外出する機会が増えました。フランスに住んで寒くて長い冬を経験してから、心から太陽の有難みを感じるようになりました。太陽に当たることで精神的にも落ち着き、エネルギーをもらえる感じがするので、日焼けは嫌でも、この時期積極的に外に出たくなります。
 太陽の光を浴びることで、セロトニンというホルモンの分泌が盛んになるそうです。そしてこのセロトニンが不足すると鬱の原因にもなるとか。成る程、よく冬になると鬱の人が多いわけだ(苦笑)。でも毎日どんより暗い日が続くと、確かに倦怠感というか、気分が上がらないことはあります。
 また太陽の光はコレステロールをビタミンDに変化させる効果があるそうですが、ビタミンDは健康な歯や骨をつくる上で大切な要素です。太陽の光にあたることが不足しているフランスでは、べべに毎日ビタミンDを飲ませるんですよ。また聞くところによると、こちらのビタミンD、老化を防ぐアンチエイジングビタミンとか。これは他人事ではないですね、今はせっせっとお散歩して、冬に向けて充電しておきたいと思います(笑)。 


今週末は田舎の家でバーベキューをして過ごしました。
ご飯食べて木陰で寝そべって、何をする訳でもないのですが、そういう休日が一番贅沢だと彼は言います。私もいつもここに来るとウトウト寝てしまう。

フランスってレジャーシートではなく、このように大きなタオルを敷くことが多いんですよね。これには初め「なんで?」と思ったのですが、だって洗濯するのも大変だし、レジャーシートの方が扱いやすくない?と。でも本人達(フランス人)は結構気に入っているみたいなんですよね、柔らかくて気持ちいいと(苦笑)。海岸でもこのタオルを敷くんですけれど、砂だらけでも気にならないみたいですね。日本人ほど神経質ではないので、頻繁に洗濯もしてなさそうだしいいのかな?それにしても、日本人とフランス人では、汚いとか、衛生的に気持ち悪いの基準が違いそう、といつも思います。日本の土足禁止の家で育った私はみんなが土足でいるサロンをハイハイする息子を見るとぞっとし、さりげなく手を拭いたりしています(苦笑)。やはり生活習慣というのは急に変えられるものではないですよね。勿論うちは土禁にしていますが。


日曜日はブロカントに。
こんな野原のようなところですが、意外とお宝に出逢えることもあります(もちろん空振りもありますが)。

日差しは強くても木陰は涼しい。
息子には水分補給、私はビールで喉を潤しました(えへ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿