2014年7月7日月曜日

フランス対ドイツ戦

 

友人からフランス対ドイツ戦を一緒に見よう、と連絡が。これを口実に一杯やろう!ということなんですけれどね。夕方から始まったこともあって「今晩例外的にサッカー観戦の為お店を閉めます!」と書いた張り紙をはって早々閉めているお店もありました。流石フランス!そんな時に働いている場合ではない(笑)。サッカーは盛り上がっているか?と聞かれると、私の周りには熱狂的なサッカーファンがいないのでわからないのですが、日本程ではないような‥…。でも負けちゃいましたね。ところでフランスの新しい襟付きユニフォームの評判はどうなんでしょう?フランスではシックでいいという声をよく聞きましたが


最後の何分間はみんな真剣にtvを見守ります、息子までもが(苦笑)。

終わった瞬間に、「C'est fini!」(終わりだ!)と言ってみんな外に出ました(タバコを吸う為にね)。
大きなお庭には子供用のおうちが。
息子も「おうちだ〜♡」と日本語で言って擦り寄って行きましたよ(笑)。

犬と無邪気に遊んだり楽しそうです。
夏になると、例え郊外でも庭付きの家はいいな〜と思うのですが、冬になるとすっかり忘れ、
そしてまた夏が来る、というパターン(苦笑)

今晩の料理は野菜のタルトと砂肝のコンフィ(gésiers confits)のサラダでした。
gésiers confitsはフランスではスーパーで真空パックや瓶詰めになって売っています。
以前、日本の焼き鳥屋のように砂肝を焼いて出したことがあったのですが、
あのゴリッとした固い感触がフランス人は駄目みたいで、
「長時間ゆっくり火を入れないと食べれたものじゃないよ!」
と注意されたことがあります。日本と食べ方が違うんですね(笑)。

それにしてもサッカーを見ながら、お喋りをしながら、手早くご飯を準備してしまう手際の良さ。
羨ましい限りです。何年経っても、家に誰かを呼ぶ、となると肩に力がはいってしまう‥…。
フランス人は本当におもてなし上手だと思います。
「君は大袈裟に考え過ぎなんだよ!」と言われるのですが、
じゃ、「日本料理でもてなす方がいいよ!」というのは誰だ???
日本料理はフランス料理に比べて準備が大変で焼く、煮る時間は短い、その上お皿も沢山使う。
それに比べてフランス料理は準備は簡単で、焼く、煮る時間が長い、と言った親日家がいたけれど
おもてなしには後者が断然楽です。







0 件のコメント:

コメントを投稿