2014年8月9日土曜日

部屋の模様替え

 ヴァカンスを利用してただいま部屋の模様替え中。「なんでこの暑い中やらせんの?」と言われるのですが、「明日できることは明日に回す」的精神のフランス人達には、急かさないとやりませんからね。この時間がある時を逃してはなりません。同じことを考える人はいるもので、この時期を利用して家のリフォームを自分たちでする人もいます。流石に1ヶ月のヴァカンスは長いですよね。さ、次は何をしよう?
暑いうえに金魚の糞が邪魔をします(笑)。

あれ、同じポーズしてるよ。そこでミニカーをやられたら困るんだよね‥…。

そして終いには退屈してdvd観賞(やれやれ)。

家具を注文しました。届きましたが、少し傷がついていました(やっぱり)。
日本だったら大変なことです。
彼「これは酷い、取り敢えず電話するか‥…」
私「電話したところで、代替え品があるとは限らないし、今ヴァカンスだよ!」
彼「そういうすぐに諦めてしまう人間が多いから、クレームもなく、
相手はこれでいいんだで、梱包を丁寧にやろうとせず、進歩がないんだよ!」とぶつぶつ。
フランスに来た初めの頃はこういうことにいちいち腹を立てていましたが
でもね、フランスに長く住んでると、日本では有り得ないことが平気で起こる、
日本と違い70%できたらokとしなきゃいけない、
そんな気になってくるのですよ。











0 件のコメント:

コメントを投稿