2010年11月3日水曜日

モンドールの季節になりました

 迂闊にも風邪をひき、この4日間寝込んでしまいました。そんな病み上りに、友人から、Mont d‘Orを食べよう!との嬉しいお誘い。こちらのチーズは、彼の友人アブデンビがお友達から譲ってもらった、生産者が自家消費用に作っている特別のものとか。この濃厚でクリーミーなチーズを頂くと、「あっ、今年も寒い冬がやってきたな…」と毎年思います。私は、このようにチーズフォンデュのように温めて、ジャガイモやシャキュトリーと一緒に頂く方が好きです。チーズフォンデュより、重くなく、香りもよく、Mont d’Orの方が美味しいというフランス人も多いですよ!(といっても、実は私は乳製品が苦手。きっと、チーズ好きな方にとっては、最高に恵まれた環境にいるんでしょうが…)

アペロタイムに素晴らしいワインが開いた!ラッキー!


彼らは、モロッコ人なので、豚肉は食べれません。
ということで、こちらのハムも鶏肉で作られています。

トロトロをみんなでつつく。
どこかお鍋を囲んでいるようで、楽しい時間です。

   
合わせたワインはこちら。


10か月のかわいいマドモワゼル、ダリアちゃん。
こちらは、生まれた時から、赤ちゃんであっても個室を与えられます。なので、添い寝や川の字になって寝るなんて以ての外。パパやママの部屋に入ることも勿論禁止。そこから先は大人の世界だから。国が違えば、文化や習慣も違い、学ぶことも多いです。
←「ようこそ、ダリア!」と書いてあります。お友達が作ってくれたそうです。君の誕生を待ちわびてたよ、という気持ちがこもった、温かなプレゼントだと思います。そしてフランスの部屋には、やたら蝶々が飛ぶ?

0 件のコメント:

コメントを投稿