2011年5月1日日曜日

Paris案内



2週間前になりますが、Parisに行ってきました。ディジョンに住んでいると,なかなか行く機会がないのですが、今回は用事があったついでに色々散策してきました。
安チケットをインターネットで取り、行きはなんと20ユーロ。その代わり朝の6時20分のTGVです(涙)パリに着いてもまだ開いているのはパン屋さんくらいかな?と思い、以前から行きたかったパン屋に直行。クロワッサンと菓子パンを買ってカフェで一休み。大抵のカフェなら、パンを持ちこんでその場で頂くことができます。勿論、発ち飲みと席に腰掛けるのでは、カフェの料金は違いますが(例えば立ち飲み1,20ユーロ、席2ユーロというように)勿論、ケチなフランス人の多くは立ち飲みです(苦笑)

des GATEAUⅩ et du PAIN
63 Bd Pasteur 75015
0145389416
Metro:Pasteur
クロワッサンを食べるのは久しぶり。いつ以来かしら???(ホント、フランスに住んでいるといえるのでしょうか?)

 お土産にくるみのパンも買いましたが、こちらは正直うちの近所の方が美味しかったかな?でもクロワッサンは美味しかったですね。もうひとつ買った菓子パンは、中のジャムが溢れるくらいたっぷり入っていて、とてもリッチ。一口食べて、後は帰りの電車用に。

 さてボチボチ行くか、と思って向かったのはボンマルシェ。まだ開いていないので、回りのお店のショーウィンドーを見ながら時間を潰します。


   こちらはエルメスのショーウィンドウ。流石センスがいいですね。反対側には、お花が沢山飾ってあって、「帰りに覗いてみよう!」と楽しみにしていたのに、すっかり忘れて帰ってきてしまった馬鹿な私…


この通りは、以前パリに住んでいた、Yちゃんと秘かに「靴通り」と名付けていたお気に入りの界隈。(でも値段は全然可愛くないので、見るだけですが。)まだお店は開いていませんが、ウィンドウを覗いているだけで、気分が高まります。


このペタンコ靴に惹かれました。こちらでは「ヒールを履かなくてどうするの?」とよく言われるのですが、日本と逆ですよね。日本だと、ヒールを履くと大き過ぎる、目立ち過ぎ、と注意され、フランスでは折角背が高いのだからヒールを履くと綺麗なのに…と言われる。考え方の違いかな?

靴好きにはたまらないお店だと思いますよ!
IRIS
28 rue de GRENELLE75008
0142228981
METRO:Rue du Bac
 
SergioROSSI

フランスは既に日差しが強くサングラスは必須。こちらのお店は今度ゆっくり覗いてみたい感じでした!

 ボンマルシェには、友人から頼まれたDiptyqueを買いに。サンジェルマンやマレ地区にもお店がありますが、時間がない時は、ラッピングも同じなのでボンマルシェで買っています。サンジェルマンのお店は、お店が古く重厚感があってお勧め。前回行った時は、金曜日の夕方だったせいか、店内はプレゼントを探しに来ている男性で一杯でした!(こんな優しい香りをプレゼントされたら、女性は嬉しいですよねー)
 
 それと、これもまた友人に頼まれたお財布を買いにボンマルシェ内のルイヴィトンに。生まれて初めてお店に入りましたが、対応がとても親切で驚いてしまいました!(正直日本人だから、もっとぞんざいな扱われ方をするのかと思っていました。それとも最近は以前ほど、売れないのかしら?)「メンバー登録しますか?」と聞かれて、「2度と足を踏み入れることはないだろうな…」と思いつつ、一応メンバーになっておきました(笑)ルイヴィトンって、フランスだと日本以上にクラスがあって、私のイメージでは、ある程度の年齢のいった品のいいマダムが持つといった感じで、気軽にもてる雰囲気ではないのですが、貴重な体験をさせてもらって嬉しかったです。

 それから…
 
 ボンマルシェの靴売り場が好きです。奥に靴のお手入れに使うクリームなどを売っているコーナーがあるのですが、そこは品揃えがよく、必ず覗きます。(靴は大切に長く履きたいですから。)
 それと免税手続きのコーナーが最上階?にあるのですが、そこの方達の対応がいいので、家族や友人が遊びに来た時は、オペラ界隈ではなくボンマルシェに連れてきます。(ラファイエットは観光客が多く、免税手続きで並んだことがありますし…)ちなみに免税手続きの隣にあるトイレも綺麗で清潔なんですよ。確か赤ちゃんのおむつを替えるスペースもありました。パリではトイレの綺麗なところを抑えておくといいですよ。下手にカフェなど入ると最悪なところも多いので(涙)その他だとラファイエットのインテリア館のトイレも空いてて綺麗でお勧めです。

それから…

ボンマルシェのエピスリー館で売っているヨーグルトが美味しいのです!母はパリにいる間、毎朝食べていました。機会があったら一度お試しください! 
 
 そして今回オペラ近く(いや厳密には、PYRAMIDE駅のそばですね)の美容院でカットをしました。日本人が経営している美容院なのですが、昨年結婚式の前に、初めてこちらでカットしました。特に当日メーク等もプロの方にお願いしなかったので、せめて髪型くらいきちんとしたいと思い伺ったのですが、その丁寧なカットの仕方やシャンプーの気持ちよさに大満足でした。やはり美容院は日本がいいですね!!!

Superstars Paris  15 Rue d'Argenteuil 75001 PARIS,FRANCE
+330142603710
担当してくださったかわいい女の子です。(ごめんなさい、お名前を聞くのを忘れました!)「すぐにプログに書きます!」といいつつ遅くなってしまってごめんなさい!とても髪型気に入っています。有難うございました!

 美容院の後、慌てて行ったレストラン。お友達に教えてもらいました。カジュアルな雰囲気で、サービスの男の子達も感じがよく好感が持てます。「気軽なレストラン」といった感じでしょうか?ちなみにこちらのエビフライ?がカリカリッとして美味しかったです。今度真似して作ってみようと思っています。
  
        Cristal de sel
    13 rue Mademoiselle 75015 Paris  
    01 42 50 35 29    12:0015:00 19:0022:30 
    CommerceFelix-Faure(8番線)
 その後、マドレーヌ寺院を通って、サントノーレ通りに。ここでも、また友人からの頼まれたものを買いに「ボッテガヴェネタ」に。やはりこの辺りに来ると日本人観光客をちらほら見かけました。自粛ムードで、gwの海外旅行も50%減少と聞きましたが、恐らくパリへの観光客も減るのでしょうね。エルメスの顧客の20%は日本人とニュースで言っていたので、ブランド業界は痛手かもしれませんね。 


medecine douce
10 rue Marseille 75010
0148035728
 
 時間があったので、medecin douceというアクセサリー屋さんとMerciに寄って帰りました!medecin douceのアクセサリーは、繊細でユーモアがあって大好きなのですが、今年のコレクションは自分的には今一歩だったかも…

 メルシーでは友達へのプレゼントを色々買いました。メルシーのオーナーは子供服のボンポワンのオーナーだけあって、置いてあるもののチョイスは流石。いつも新しい発見があります。特にここで売っている若手デザイナーのアクセサリーが遊び心があって好きです。割と手頃な値段からあるのでお土産にも買い求めやすいと思いますよ!私は来るたびに色違いでリネンのナプキンを少しずつ集めています。


ちなみに自分用に買ったのはこちら。これからのピクニックの季節、活躍してくれそうです。

いつもパリに来ると、必ず美術館をひとつ見てからカフェでお茶をして公園を散歩→最後にオペラ近くの日本食材屋でお米などたんまり買い込みディジョンに帰る、というのが常でしたが、たまには買い物を愉しむのもいいですね。パリを歩いていて楽しいのは、町中に美が溢れているところではないでしょうか?ドアノブにとつにしても凝っていたり。古い建物を見ているだけでも心が落ち着きます。やはり時間に磨かれたものには魅力があると思うから。つくづくパリって女性を虜にするところだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿