2011年6月27日月曜日

Lanson キーホルダー

Porte clefs Lanson pere & fils reims Champagne


ワインメーカーの古いキーホルダーを集めています。古くていい状態のものが少ないので、なかなか増えませんが、こちらのランソンのシリーズは、かなり気に入っています。CAPSULEと同じランソンのマークがデザインされていますが、émail (ほうろう)がかかっていることで、フランスではそれだけで価値が上がります。厚みもあって、こうみえても長さが4cmくらいあるので存在感があり、他のメーカーのものと比べてしっかり作られているのがよくわかります。どの色も好きですが、特にこのオレンジにグッと心を持っていかれた感じです(笑)彼は、私のキーホルダーオタク振り?に対して普段は何も言わないのですが、これは「Pas mal と言っていました。悪くない = つまりいいということです(なんか屈折した表現ですよね、フランスらしけれど…苦笑。)「こんなキーホルダーは是非ともワイン好きの30代とか40代の男の子(とはもう言わないか、男性)に持ってほしいなぁ、そしたらカッコいいのになぁ~」と言ったら、「出たっ、それいつもの妄想?それとも願望?」と突っ込みが入りましたが(笑)、使い込みながら、自分だけのアンティークに育て上げるのも素敵じゃないかな?

裏はこんな感じです。若干作られた時期によって同じデザインでも裏書きは違います。1960年代。


Porte clefs metal émaillé avec l'incription "Lanson pere & fils reims Champagne" et au dos "maison fondée en 1760" et "Duseaux Paris Made in France

流石にこのようなキーホルダーをブロカントで偶然見つけることはできません。オークションで求めました。おじさんは、こんな袋に入っていたんだよと、おまけでこの小さな袋をつけてくれました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿