2013年7月7日日曜日

マイブーム



フランスの鶏肉は日本の鶏肉より歯ごたえがあってクリーミー。
種類も豊富です。鶏肉は絶対にスーパーでは買わず、マルシェの鶏専門店で買っています。
卵も美味しいので最高の親子丼が作れます。

最近、知り合いに教わった秘伝ののタレで焼き鳥作りにはまっています。暑い日はこれにビールでアペリティフ?後は簡単なものを食べておしまい。ハッキリ言って手抜きです(笑)。暑い日はキッチンに立つのも嫌になります。ここはクーラーもないですしね(苦笑)。日本だったらデパ地下に行ったら何でも買えてしまうけれど、ここはフランスの田舎町。日本のお米さえ手に入らないですからね。「豚の挽肉も売ってないんだよー」と以前友人に言ったら驚かれましたが、私は懇意にしているお肉屋さんに挽いてもらっているのですが、薄切り肉もないですからね(こちらの人はそういう使い方をしないんですよね)。固まり肉を買って冷凍、半解凍してから包丁で切っています。何もかも日本にいる頃に比べると一手間かかりますが、それでも食べたい日本食(笑)。食い意地が張っていると馬鹿にされても、やはり食は日本が一番かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿