2014年1月8日水曜日

東京滞在

 明けましておめでとうございます。遅くなりましたが、「ディジョンでの優しい時間」を今年もよろしくお願い致します。
12月後半から日本に帰省していました。師走に入ってから忙しく、日本での滞在も短かったので、今回は友達にも連絡せず(ごめんなさい)家族だけで過ごしました。毎日バタバタしてて、今思うとあっという間でまるで夢をみていたかのようです。でもやはり日本で過ごすお正月はいいですね。

日本は何がいいかといえば、冬でも青空があること!息子も生き生きとしています。
それにお洗濯ものも外に干せるって気持ちいいですよね。
日本では当たり前のことがフランスでは当たり前ではないので些細なことに感動します。
例えば、追い炊き出来るお風呂、時間通りに来る電車(フランスは来ないんですか?
と突っ込まれそうですが)何処に行っても清潔等。本当に日本は便利で気配りが凄い。


ロマンスカーにのって箱根にも行きました。こちらでの移動は殆どが車で
電車とかにも乗ったことがなかったので、動く景色に興味津々でした。


生憎の天気で富士山は見れませんでしたが、日本の自然の美しさを堪能しました。
やはりこういうおじいちゃん、おばあちゃんと過ごす時間が一番貴重で大切です。

日本ではラーメン屋さんに行ったり、お初なことが一杯。

アンパンマンショップにも行きました(笑)。
アンパンマンの玩具なんてひとつしか持っていなかったのに
なぜか大好きになってしまい。でも私もこの丸顔に癒されるんですよね。勇気をもらうというか(これじゃ子供と一緒?フランスで持っていると「可愛い、可愛い」ってフランス人に褒められますよ。

日本って考えたらキャラクターものが沢山ありますよね。
さてちなみにここはどこでしょう?こちらは息子ではなく彼のリクエストで行ったのですが、
分かった方はかなりマニアックです(笑)。

こちらだって、息子にとってはキャラクターですからね、ご満悦です‥…苦笑。

日本に行ったらお寿司。念願が叶いました♡

代官山なんてお洒落な場所にも行きました。
それにしても動き回る息子との外出はスポーツです‥…。

でも一番の贅沢は家族と過ごす何気ない時間かもしれませんね。
実家は散らかされ放題、絶えず動き回る息子に両親は今頃どっと疲れがでているのではないかと思いますが(苦笑)、やはり孫は来てよし帰ってよしではないでしょうかね?
いくら家族とはいえ距離感って大切ですよね。