2015年10月19日月曜日

秋休み

 2週間ちょっとの秋休みに入りました。といっても大人は仕事があるので、その間子供をパピー(お祖父ちゃん)やマミー(お婆ちゃん)に預けないといけません(そういう気軽に預けられる人がいない人達は大変です)。私の周りの友人は、休み始めの週末に預けて、最後の週末にまた迎えに来るということをしているようですが、その時間を利用して大人だけで集まったりします。今回も友人の新居でアペロをしてから、みんなでピザを食べに。総勢11名でワイワイ食べるピザは初めてですが、みんな子供抜きでリラックスしたムード。たまにはこういう息抜きも必要だと考えるのがフランス的。いい意味で頑張り過ぎない、大切なことです(笑)。
 こういう大人数で食べる時、大抵は男女交互に座るのですが,今回はなぜか一部分、男性陣、女性陣に分かれ。以前はこういう会の時、必ず彼に横に座ってもらって、何かフランス語で分からないことがあっても困らないようにしていましたが、最近は野放しにされています(ま、いいけどさ…)。
 女性陣グループは、やはりママが集まると話題はもっぱら子供の話。子供にフランス語を教えている時「フランス語のorthographe(綴り)はlogique(論理的)でない!」と言われてしまうのよ、そこでそれ以上、彼女は前に進めなくなってしまうんだけれど、でも何て説明していいか分からないのよ!!!等。色々悩みはあるようですが「わかるな、その子の気持ち。ホントフランス語って、それぞれの名詞に女性名詞や男性名詞があって全部覚えなきゃいけないし面倒臭いったらありゃしない」と思いながら、既に3歳半の息子に発音をなおされるくらいなので(苦笑)、近い将来子供に宿題とか教えられるのかな?と固まる自分がいます。途中男性達に「折角のヴァカンスなのに子供達の話してるの君たちだけだよ!」と笑われてしまいましたが、やはり何処の国でもママは(パパよりも)子供のことを心配するような気がします。
翌日はアンティーク街のブロカントへ。

子供の机を物色中。こちらは、bureau  enfant écolier と呼ばれる1960年代に学校で使われていた机。

いろんなタイプがあるので迷います。奥に写っているブルーの椅子も可愛いですね。













0 件のコメント:

コメントを投稿