2019年1月22日火曜日

Maison et Objet に行ってきました!

まず初めに、コメントを頂いていたのですが、なぜか返信ができず…。ごめんなさい。コメント有難うございました!読んで下さって有難うございます。

フランスは、今週も寒く日曜日には雪が降りました。こちらにいらっしゃる際には、防寒をしっかりされてくることをお勧めします。手袋、帽子、マフラー、ヒートテックも!我が家はみんなヒートテックにお世話になっています(笑)。それと風邪が流行っており、インフルエンザにかかっている人も周りに多くいるので、どうか風邪に注意されてください。普段飲み慣れている風邪薬などお持ちになると良いかもしれませんね。直ぐにお医者さんにかかるのも難しいでしょうから…。気をつけてフランスにいらっしゃってくださいね。

先週、友人が招待券をくれたので、初めてデザインとライフスタイル分野の見本市、Maison et Objet に行ってきました!フランスに住んで10年以上が経ちますが、行くのは初めて。「いつか一度は行って見たい!」と憧れていたので、嬉しかったです。会場は、Parc des expositionsにあって、私は以前違うexpositionでPoete de Versaillesの会場には行ったことがあったのですが、TGVや飛行機で来る人にとっては、空港からナベットが定期的に無料で出ているので、返って便利なのではないかと思いました。でも流石フランス…と思ったのですが、駅に着いてから、Maison et Objet 行きのナベットの標識もなく…。もっと日本だったら、至る所に親切にポスターなど貼ってありそうなものの、ここはフランス😑スーツケースを持った人達がウロウロ乗り場を探していました(笑)。




自然光が入る会場はお洒落な人たちで一杯。英語を話している人が多く、国際的な展示会なんだなぁ、と改めて思いました。会場はとても広く、早々と全部を見るのは諦めました(笑)。至る所に椅子などが置いてあって、ちょっと休憩できるスペースもあって、なかなか良い感じ!

今回の目的は、招待券をくれた友人のプロダクト「RADAR INTERIOR」を見ること!2016年に創設された、まだまだ若いクリエーターです。
https://www.radar-interior.com

既にロンドンの高級デパート「ハロッズ」などでも取引があるそうですが、実際見ると迫力があり、ランプというより一つのオブジェのようです。彼女が「unique」他にはないデザイン、高品質な素材に十分拘って作っているというのが、見てて伝わってきました。全て受注生産 arsisanal(手工芸的)、職人さんによって丁寧に作られるそうです。

ガラスの厚みが凄いなって、正直思いました。

↑ヨーロッパの昔の天井みたいですね。個人的にはこれが面白いなと思いました。
モダンなインテリアに敢えてこのランプを飾ったら素敵そう、と一人想像して楽しんでいました(笑)。

今年のDESIGN SELECTIONに選ばれたのも、十分頷けます。

友人のFrancesca。子供のクラスメートのママです。普段は私と同じで子育てに追われ、いつもジーパンにスニーカーという格好ですが、サロンに立つ彼女は別人。ワーキングウーマン。働く顔は、3人の子供のママとは思えない、いつもとは違う輝きを放っていました。目標を持って働く女性は素敵ですね!久しぶりに都会の刺激を貰って帰ってきました(笑)。






0 件のコメント:

コメントを投稿