2012年6月7日木曜日

母の日

6月3日は母の日でした。母の日には毎年恒例、マミー(おばあちゃん)企画の親戚でのお食事会があります。こちらは誕生日会にしろ本人が企画するのが一般的。面白いですよね。


従姉妹のお嬢ちゃんと一緒に。
フランス人の赤ちゃん、特に女の子って
お人形みたいに可愛いですよねー。
義父がアペリティフにとってくれたこちらのゲヴュルツ、
偶然にも私の大好きな造り手でした。
これだけでも来た甲斐があったというもの(えへ)。ちなみに2008年。
「今日は私にとっても初母の日ですから!」ということで
息子は彼の横に座らせ食事を堪能させてもらおうと思ったのですが、
前菜まではよかったのですが・・・。
パパの横で大人しくしている息子。
椅子といえば、私たちも家から持っていったのですが、フランスは至れり尽くせりの日本と違って
子供用の椅子まで用意されていないところが殆どなので
みんな「ヨッコラショ」ってな感じで担いできているんですよ!
そして終いには犬用のパニエ(かご)まで持ってきている人がいて、これには笑えました・・・・。
犬も家族の一員ですからね。
メイン辺りから、子供もお腹が空いたようでぐずりだし・・・。
彼の頼んだものは早くきたので温かいうちに食べられたようですが、
私のプラは遅れてきたので、いただく時には残念ながら冷えていました。
そしてデザートは写真すら撮るのを忘れ・・・。
ブログを読んでくださってる方は、小さなべべがいるのによく外出しているわね、と思われると思うのですが、私もそう思います(苦笑)。流石に2ヶ月でこんなに長い時間外出するのはどうなのかと心配になりましたが、こちらは割りと早いうちから外出させてしまうんですね。逆に家にばかりいる方がよくないという意見が多い。外の空気に当たらせたり、刺激を与えた方が感受性も豊かになっていいと思うみたいですね。この日息子にとっての初レストランとなりましたが、ギャンギャン泣くこともなく、始終ご機嫌でみんなに愛嬌を振りまいていました。

<><>
義父も息子の笑顔にメロメロ?
アハハハハァ・・・ってな感じで微笑み合っているのですかね(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿