2013年5月21日火曜日

フランスでの生活

フランスに戻って2週間近く経とうとしていますが,5月だというのに11度とか信じられない陽気です。雨も多く暗いお天気が続いていて、未だに冬物のコートが手放せないでいます。ショーウインドーに並ぶ夏服やサンダルが寒々しく感じますからね。時差より、この気温の変化に身体が馴染めないでいます。それは息子も同じよう。


帰ってすぐに和牛で?すき焼きパーティ。
我ながら元気だったな、と思います(苦笑)。
フランス人に大好評なんですよ,日本のお肉。

こちらはSavigny-lès-Beauneで行われたブロカント。
彼の従姉が出店しているので見に行ってきました。

2歳近くなる従姉の子と。息子のことを「べべ〜べべ〜」と
言って優しく撫でてくれたりするのですが、
ベビーカーに座っている息子の方が遥かにデカい(驚)。

生憎のお天気でしたが、この日は辺り一面広がる菜の花畑を見れて嬉しくなりました。この季節の楽しみです。

そしてこんな景色を発見するのも面白い。

突然、木???

友人がレストランをオープンしたのでオープニングパーティにお邪魔してきました。Dents De Loupというカジュアルなお店。ここでも女性が大活躍。
最近30代でお店を持つ女性が増えてきていると思います。

奥にテラス席もあって素敵なお店です。
この日は一瞬夕方晴れ間があって、そうなると「家にいる場合ではない、外出しなきゃ!」と思ってしまう。みんな思うことは同じみたいで、お店の中は凄い人でした(笑)。この発想とてもフランス的。それぐらい私達は日差しに飢えているということです。


そして別の日。出長料理人?を招いて我が家でフェット。嬉しいなぁ。この日は馬肉でカルパッチョを作ってくれました。

そしてこういうものを頂くと、フランスに帰ってきたんだなぁと思います。

そして今マルシェには美味しそうな白アスパラガスが並びます。
前菜に最高です。

のんびりフランスでの生活をスタートさせています。

0 件のコメント:

コメントを投稿