2014年11月19日水曜日

Ancien tampon en bois 古い木のスタンプ BOLLINGER

 今年ももう11月。毎年言っているけれど、一年が経つのは本当に早い。今年は早くも大掃除に取りかかっています(フランスは年末の大掃除の習慣がないことをいいことに、かなり怠けてきましたが、今年はちょっと頑張ってみようかと‥…笑)。古いオブジェも磨いてあげないと。


こちらはBOLLINGERのスタンプ。BOLLINGERといえばこの星。
木の部分に落書きがしてあってそれも味わい。

他にもいろいろあって、時間をかけて少しずつ集めてきたもの。
どんな時に使われていたものかわかりませんが、
昔の手書きの領収書にこのようなスタンプが押されているのを見たことがあります。1950年代。

木のスタンプはancien tampon scolaireといって、小学校で教材を作る為に
使われていたものはよくみかけますが、このようなワインメーカーのものは大変珍しいです。


こういうものを見ていると楽しくてあっという間に時間が経ってしまい、先に進まない‥…。
大掃除、年末までに終わるかな?








0 件のコメント:

コメントを投稿