2015年2月17日火曜日

フランスのヴァレンタイン

 フランスに住んで長いのに、未だにヴァレンタインの認識がおかしいと彼に指摘されます。私はフランスは日本と逆で、男性が好きな女性にプレゼントをする日だと勝手に解釈していたのですが、愛し合う夫婦やカップルが二人で祝うものだそうです。フランス語で2月14日を「La Saint - Valentin」聖バレンタインとキリスト教司祭の名前で呼びますが、「La  fête des amoureux」 恋人達のお祭りという言葉もよく使われます。流石愛の国フランスなのでしょうが、意外とフランス人も今は人前でべたべたしてないような気がするのですが、私だけでしょうか、そう思うのは?ヴァレンタインの当日は何処のレストランも満席だと聞きますが、子供連れで乗り込む度胸も気力もなく、数日前に我が家の男達にピザ屋で祝って頂きました。子供ができたらそんなものです(笑)。

これは彼が買って来てくれたチョコレートなんですが、ファブリス・ジロットのものです。
日本だと伊勢丹に入っていますよね。
このこけしというアイディアは、フランス人には受けても日本人にはどうなんでしょう???
私は甘いものを食べないので、本人が食べたかったのでしょうが、

その上結構怖いんです‥…笑。















0 件のコメント:

コメントを投稿