2015年2月22日日曜日

フランスの保険と眼鏡

 サングラスを新調しました。でもこれは思ったより時間がかかり‥…。
フランスは国民保険は強制加入ですが、その他にミチュエルと呼ばれる互助健康保険に任意加入します。健康保険の自己負担分を補填してくれるのがミチュエルなのですが、入院は勿論、ちょっとした通院でもok、加入する保険の種類によっては色々な特典もあるので入った方が安心ですし、お特だと思います(というかみんな入っています)。私たちが加入している保険は、眼鏡のフレーム代をかなり補助して頂けるので、毎年作り替えています。ただミチュエルの特徴として、眼鏡を作る時は必ず医者に行って検眼し、処方箋をもらってからでないと作ることができません。眼鏡屋さんで素敵な眼鏡をみつけてもすぐその場で作ることはできないのはちょっと面倒です。
  全てのことがノロノロ進むフランスですが、引き落としはされているのに、保険は補填されないというアクシデント?が2か月続き、その間何度資料を再送したことか。「確かに引き落とされていますが、まだカバーされてませんね。僕の部署がやってることじゃないんでさっぱりわかりませんね」なんて、日本だったらお客様に言えますか?フランスの事務手続きの悪さは有名で「日本だったら大変なことになるよ!」と彼にいつも言うのですが、「フランス人だって何度も何度も催促の電話をしたり、うんざりって思っているよ、でも仕方ない、これがフランスさ」と。自分の範疇のことしか知らないという感じの無責任な電話の対応。担当者によって言うこともまちまち。勿論、そこに一切の謝罪がないのもフランス流(笑)。でも長年住むと、それにも慣れてくる自分がいるから不思議です。いちいちイライラしても、無駄なエネルギーを消耗するだけ。いつかは解決するさ、くらいにゆったりと構えないとフランスではやっていけません(笑)。でも大抵のことは時間が解決してくれるのです。それはフランスで学んだ気がします。


眼鏡のフレームを保険のカバー内で作れば、レンズも国民保険とミチュエルで95%保証してくれるので、自己負担は僅か。なので気軽に毎年作り替えることができるんでしょうね。フランスは眼鏡人口が高いのも頷けます。













0 件のコメント:

コメントを投稿