2015年3月2日月曜日

祖母の日 la Fête des Grands -Mères

フランスでは3月の第一日曜日が「祖母の日」la  Fête des Grands -Mères。母の日ほど知られていませんが、我が家は毎年マミー(おばあちゃん)を囲んでご飯を食べるのが家族行事でしたが、今年は義母にsuprise でお花を届けに行って来ました。フランス男児はママやおばあちゃんに優しい、そう思います。
この時期店頭には、チューリップを初め、沢山の春らしい花が並びます。
梅や桜もありました。

おばあちゃんを思って花を選ぶなんて、心温まる行事だな、って思います。

そしてお決まり、孫からおばあちゃんに手渡し。
「Et voilà =ほらね!!!」と言って元気に渡していました(笑)。
こうやって、フランスの男の子は小さいうちから女性に、
お花をプレゼントすることをお父さんから学ぶのかな?
















0 件のコメント:

コメントを投稿