2015年6月17日水曜日

Tokyoでの生活

 4月後半から日本に帰っていました。私にとってはこれが一番のヴァカンス!

毎日元気よく外で遊べるっていいですね
普段曇りや雨の多いフランスに暮らしていると天気がいいだけで嬉しくなります。

東京でも家族や友人と公園でピクニックをしたり、ディジョンとそう変わらない生活。
人混みより自然の中にいる方が子供もママもHappy。何年振りでしょう?久し振りに桜も見ました。

僕は玩具が大好き。トミカ♡

私は夫とは違って、滅多に玩具を買ってあげないので、
そのことを子供なりに理解しているのか、実に真剣に選びます(笑)。

これは母校でのイヴェント。パトカーや消防車に乗れてご満悦の様子。

でも一番楽しかったのは、清掃車だったみたい。これ何回やったかな?
こういう社会見学的な体験ってフランスにはないので、
フランス人の友達に写真を見せたら凄く羨ましがられました。

「アンパンマンは日本に住んでいる!」とずっと夢見ていたので、
仕方なく「アンパンマンミュージアム」にも連れて行き...。

水族館ではイルカショーを観て。
フランス人の中には、動物園や水族館、サーカスなど
人間の娯楽の為に利用される動物達が可哀想と、人間のエゴだと言って嫌う人が沢山います。
うちの夫も大反対なひとり。なので今回は最初で最後だよ。

旅行にも行きました。新幹線にも初めて乗りました。

久し振りの東京はビルが建ち並んで少し怖いくらい。
子供の目にはどう写ったのかな?

毎日アクティブに過ごしましたが、じいじの畑で収穫を体験できたのも良い経験になりました。

畑の中を思いっきり走り回る子供。こういう時間が楽しいんだよね。
私は見事土方焼け(笑)。


日本はやはり食事がおいしいですね。和牛も久し振りに堪能。

お友達の家に呼んで頂いたとき。折角日本に来たんだから!と
お刺身を用意してくださり(涙)Hちゃん、有難う!

子供連れだとゆっくりレストランにも行けず(苦笑)
父がお寿司を取ってくれたり。こういう心遣いが日本。

6週間もあるからゆっくりできるだろうと思っていましたが、
祖母が体調を壊し、後半は静かに家族や親戚と過ごしました。
もしかして私達の帰りを待っていてくれたのかな?
105歳の祖母のことを息子は「Grande ばあば」と呼んでいましたが、
返事をすることはありませんでした。でも最期に会えてよかったです。
そんな訳で、お友達に連絡もできずごめんなさい。


子供連れの旅行はハード。なぜかいつも飛行機の中でしでかします(笑)今回もやってくれました。見ていない間に、丹念に鼻をほじったらしく、着陸態勢に入ってから流血(汗)。CAの方が慌ててティッシュを持ってきてくださる場面も。

フランスに着いてからしばらく日本語しか話さない息子に、彼は「まさか自分の子供とコミュニケーションが取れなくなるとは!」と苦笑い。子供の成長って凄いですね。私のフランス語は残念ながらこういう訳にはいきませんが(苦笑)。また日本に行くのを楽しみに♡東京でお世話になった方達、本当に有難うございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿