2016年5月9日月曜日

ディジョン 中華レストラン Restaurant Hu Po

久しぶりに、ディジョンにある中華レストランRestaurant Hu Poに行きました。ランチで行ったことはあったのですが、その時は正直あまり印象に残らなかったのですが(笑)、友人曰く「ここは夜の方がいいよ!」と言っていましたが、確かにランチメニューよりアラカルトで頂く方が断然美味しい!と実感。口コミは大切ですね。サービスの中国人の女の子も気さくで感じがいいし、やはりフランス料理よりも最近はご飯の方が嬉しいので(笑)、また近々再訪したいと思っています。ちなみにこの日はコンプレ(満席)で、2/3は中国人のお客様でした。いい傾向ですよね!
前菜で頂いた牛肉のサラダ。味付けがさっぱりしているので、胃にもたれずヘルシー。でも結構ボリュームがあるので、夫に手伝ってもらいました。
これは所謂「麻婆豆腐」なのかしら?豆腐のプルプルした麻婆豆腐とは違い、グリルした豆腐?が入っていて、ちょっと不思議な感じ。辛さは軽めと書いてありましたが、確かに全く辛くなく、別にラー油?をもらってかけて頂いたら、美味しかった!これも友人からのアドバイスなのですが、この山椒の効いたラー油のビリピリ感がたまらない!夫はraviolis vapeur、蒸し餃子?を頼んだのですが、皮からちゃんと手作りで感動!ディジョンの中華レストランの大半が、冷凍ものを平気で使っている店が多いのに(だからどこに行っても同じ味)、皮から手作りなんて!ホールからガラス越しにシェフが中華鍋を振っているところが見れますが、きちんと手作りで作っているって、フランスでは嬉しいことなんです。これはサービスの女の子曰く「シェフのお母さんが今来てて、お母さんお手製なの!もうすぐ帰ちゃうからあなた達はラッキーよ!」と言われたのですが(えっ、次回は食べれないの?って感じですが…笑)、これはまたすぐにでも食べにきたいね〜というくらい手作り感ある家庭的な美味しさでした。周りの人達を見ると、何皿か頼んで分け合って食べている人達もいて、そういう食べ方の方がいいのかもしれません、量は結構あると思います。子供連れの家族も多く、子供連れでも大丈夫そうなお店です。

日本からいらした方から、「どこか日本食や中華料理が食べれるお店を知りませんか?」と聞かれることがよくあります。「フランス料理ばかり食べていたら、ご飯が恋しくなって…」というお声をよく聞きますが、そういう方にもお勧めかもしれませんね。場所はレピュブリック広場のそばです。昼の平日のランチメニューが10ユーロ前後?夜は前菜Plusメインで23ユーロです。


Restaurant Hu Po
2boulevard Georges Clemenceau Place République
tel:0380736610






0 件のコメント:

コメントを投稿