2011年12月5日月曜日

モンドールの美味しい食べ方

 モンドールの季節になりました。今が旬ですね。去年もこのブログで書きましたが、この時期、大抵どなたかの家にフェット(パーティ)で呼ばれた際に頂いたり、我が家でも1~2回食べるかな?これを頂くともうすぐ今年も終わりなんだなぁと思います。時間が経つのは早いですね。


 ご家庭によって作り方は若干違うようですが、今回は真ん中をくり抜いて、ひとつにはマクヴァン ド ジュラを少し注いでいました。そしてニンニクを数か所に刺して、アルミホイルで蓋をして180度から200度に温めたオーヴンへ。チーズがトロトロになったら出来上がり。その間にジャガイモを圧力鍋で蒸します。後は買ってきたサラミやハムを盛り付けて準備完了。サラダを添えたら立派なディナーになります。ここでも男性がワイン片手に率先して準備をしてくれていました。多分食べることが好きなんでしょうね。いいこと、いいこと!

トロトロになったら出来上がり。

ジャガイモの上にこのチーズをかけて頂きます。

ワインを入れたものはフルーティで少し甘く、風味が増して美味しい。
私はこちらの方が食べやすいかな。
「お腹が苦しい…」と言いながらも
男性陣は、物凄い勢いで食べていましたよ。
シンプルイズベストなんでしょうね。身体も温まるし、栄養満点。
私もこの季節いつも日本の実家にこのチーズを送ります。

このぺティヨンの香りがとても良かった!アペリティフに最高。


他にもワインが沢山開いていました…。


「デザートなんて入る余裕ない」と思っていましたが、
意外と食べられるものですね(苦笑)。
美味しいものを沢山食べてお腹を抱えて笑い、
本当にお腹がはち切れるかと思った程…。
でもこれぞフランス風楽しみ方なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿