2013年1月17日木曜日

遅ればせながら・・・

本年もよろしくお願い致します。穏やかで心身ともに健康な一年でありますように。

こちらはクリスマスは家族と過ごすもの、大晦日は友達とフェットというのが一般的のようですが、日本のようなお正月、という雰囲気はないので(2日からお店も普通に開きますしね)私としてはちょっと淋しく…。お雑煮だけ作ってお祝いをしました。

このお椀は祖母の代から使っているもの。フランスに嫁ぐ(とはいはないか、フランスの場合…)に母が持たせてくれました。これもアンティーク?と呼べるのだろうか。

 日本は成人式の日に大雪が降ったと聞きましたが、こちらも昨日から降っています。今年は暖冬なのかと思っていましたが、一気に寒くなり、ブルゴーニュの冬の到来といった感じでしょうか。

フランスに住むようになってから、帽子やマフラー、手袋をよく買うようになりました。
 これからフランスにいらっしゃる方は防寒対策を万全にされるといいですよ。やはり石畳なので足元から冷えるんですよね。今でこそ慣れましたが、初めの頃はよく風邪を引いていました。それにしてもヒートテックっていいですね。2年前に帰国した際に周りから薦められて買いましたが、今では手放せない必需品って感じです(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿