2012年12月29日土曜日

年末

クリスマスが過ぎてからというもの毎日掃除の日々。フランスには年の瀬の大掃除の習慣は勿論ありませんが、新しい年を迎えるに当たりやはり日本人ですね、煤払いしたい気分になりました(笑)。気持ちもリフレッシュしますしね。日本にはお正月を迎える為のいろんな準備がありますよね、門松を立てたり、しめ飾りを飾ったり。海外に住んで尚更、そういう古くから伝わる年中行事がいいものだなぁと思うようになりました。日本のように厳かな気持ちで新年を迎えるという習慣がこちらにはないので、この時期は日本が少し恋しくなります。

2012年は自分の身体からひとつの生命が生まれたと同時に、大切な家族であるコストン(愛犬)が目の前からいなくなるという、生と死を同時に経験した一年でした。育児と介護で止まる時がないというくらい忙しい毎日でしたが、じっくりコストンと向き合えたことは幸せでした。残されたものは毎日精一杯生きないといけませんね…。
 

これまでブログを読んでくださった方有難うございます。来年はまたアンティークやブロカントのことも書きたいと思っています。またこちらのブログを読んでくれているお友達へ。忙しさを言い訳に賀状も出せませんでしたがどうぞお許しください。来年日本に帰国した際にお会いできること楽しみにしています。2013年もよろしくお願い致します。よいお年を!!!


磨かれたワイングラスを見てひとりにやけています(笑)特に古いバカラは磨くと輝きが優しくてうっとりしますが、こういう気持ちは彼にはわかってもらえず「なんで僕が休暇な時に限って大掃除なんてそんなことすんの???」と。こういう時、文化や習慣の違う人とは共感できないんだなぁと残念に思いますが、いやいや手伝ってもらわないとね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿