2012年12月23日日曜日

ボンマルシェ クリスマスイルミネーション


息子も前日パリの予習?をしてたにも関わらずお留守番になってしまいました(笑)。
こちらのPARIS PRATIQUE(パリの地図本)2006年フランスに来た時に買い求めたもの。
20区全ての通りが載っていて便利なので今でもパリに行く際には必ず携帯しています。
今回息子のパスポートの申請でパリへ。本当は家族で行くはずだったのですが、諸事情があり急遽一人で。でもたまには一人もいいですね(笑)。思いっきりクリスマスムード漂うパリを満喫しました。今年最後に美容院『SUPER STAR』でカットもできたし(伸びっ放しの髪にイライラすることもなくなり)、もう今年やるべきことはこれで終わったという感じでしょうか…苦笑。家族や友人、息子にクリスマスプレゼントを買って、今年も残すところあと僅かですね。
『SUPER STAR』ASAKOさんお勧めSANUKIYAさんでランチ。
やはり、これでしょ?。うまいっ。
オヤジ化しています(苦笑)
こちらがランチセット。
お好きなうどん+5ユーロで↑以上のものがセットになっています。
ディジョンではこういうものは味わえないので嬉しいですね。
 Sanukiya
 9 rue  d'Argenteuil 75001 Paris France
    tel 0142605261
 
その後世界最初のデパートといわれるパリの老舗デパート『ボンマルシェ』へ。左岸マダムご用達だけあってシックで落ち着いた雰囲気。パリに行くと必ず立ち寄るデパートです。またボンマルシェの古いカードやオブジェも好きで集めているので余計に愛着がわきます(といってもオークションでもいい物は高値がつくのでなかなか落とせませんが…)。観光客で賑わっているギャラリーラファイエットなどとは違って、ゆっくり買い物ができるところがいいですね。
 
今年のボン・マルシェのクリスマスのウィンドーをお楽しみください。
 
今年のテーマはパリの屋根だとか。一見地味なデコレーションですが、
よくみると細工が凝っていて流石ボン・マルシェ、センスの良さを感じます。
こちらの靴、ここまでくるとARTですね。
 
 



 
 


ただただ美しくて足を止めて眺めてしまう…。


立ち止まって眺めている人も。
見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。
私はボンマルシェに行くとインテリア売り場の横にあるカフェで休憩します。
ソファ席もある開放感あるスペースで、狭いカフェで沢山の荷物を持ってお茶するより落ち着くかも。
観光客の方にもお勧めです。
こちらから見るパリの夕暮れも好きです。
フランスは天井が高いところが気持ちいいですね。
ちょっとだけ息子のクリスマスプレゼントを探しに。
子供の売り場とは思えないほど、色味が抑えられていますよね。
『ボンマルシェ』に買い物に来ているマダムはやはり雰囲気が違う気がしますね。只者ではないオーラを醸し出しています(笑)。目がいってしまうのは若い子ではなく、40代、50代のマダム。その綺麗で洗練されていること。エルメスもヴィトンも歳を重ねてこそ持つべきものだということを学びます。ブランドに媚びていない、恐らくご自身のキャラクターの方が強く(苦笑)、さらりと着こなしている。そんな素敵なマダムを眺めているだけでも楽しいものです。来年はもうちょっとパリに来て美術館など行きたいな。折角フランスに住んでいるのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿