2013年8月28日水曜日

Woody Allen Manhattan1979 ポスター他

 日曜日に早起きしてブロカントを梯子。朝は15度でした。既に秋の気配を感じます。5件回りましたが「Nul,Nul,Nul!!! 」*もう最悪〜!といった感じで(苦笑)、本気でブロカントを嫌いになりそう‥…。2年前も毎週のように通っていましたが、ここまで酷くなかったような‥…。最近は要らなくなった衣服や鍋、子供の玩具を売る人ばかり。これも景気の悪さが影響しているのかもしれませんが、彼とも、以前は自分の趣味意外の分野のものでも、思わず綺麗だから立ち止まって眺めたり、また欲しくなって買ったりしたものだけれど、そういう楽しさが減ったよね、と話します。「古き良き時代」のものは市場から消えつつあるのかもしれません。ちょっと残念です。
この日は5時起き。朝一番に行くと、出展者の受付待ちの渋滞が。
真っ暗の中ペンライトを照らしながら商品を見るのですが、
朝早く行くとこんな田舎町でも海外から買い付けで来ている人もいます。

こんな感じで看板が出ているのですが、
GPS(カーナビ)がないと探せなさそうな小さな町で開催されることもあります。

この日の収穫は、
セサミストリートの1970年代の絵本。小学校で使われていたものなので、
ビニールカバーがしてあります。
アニメのイラストは正直好きじゃないけれど、このイラストは色合いが優しくて癒されます。いつの日かの息子用に買いましたが、これでフランス語を勉強し直せ、と言われてしまった‥…苦笑。

1979年のWoody Allen Manhattanのポスター。こちらは朝一番で見つけました。古い映画のポスターばかり並べている人がいたのですが、みんなが一斉に飛びついていましたね。ブルースリーもいましたよ(笑)。
こちらはミシュランの古い地図。
1F時代のもので1910代だったので、
こちらは1920〜1930頃のものではないかと思いますが、
ぼろぼろにくたびれていますが、紙の質感、イラストに味わいがあります。

そして今回も肝心なものは買えず‥…。




0 件のコメント:

コメントを投稿