2014年7月12日土曜日

カフェで朝食

 ディジョンの「Le Comptoir des Colonies」というカフェで久し振りにMenu petit dejouner 朝食メニューを頂きました。といってもシンプルなもので、大抵は、温かい飲み物(エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノなど)に、クロワッサンかバゲッット(あるいは両方)、ジャムとバター、フレッシュオレンジジュースという組み合わせが一般的です。暮らすようになるとなかなかこういう機会もないのですが、たまに早起きして出かけた時などに、カフェで頂くカフェオレ(カフェクレームと言います)は格別です。
これで7,2ユーロ。意外と量があるんですよ。
 
ホテルに泊まった時に、朝食が別料金の場合は、カフェで取ることをお勧めします。よく「フランスの朝食はさぞかし美味しいのでしょうね!」と言われるのですが、それは大嘘(笑)。どちらかというと質素ですね。半分に切ったバケットにバターをたっぷりのせてジャムを塗って、コーヒーに浸しながら食べる。これは未だに真似したいと思いませんが(苦笑)「フランスはパンが美味しい」というのも、きちんとお店を選ばなければ、どこでも美味しいと言う訳ではありません。特に一部のきちんとしたホテルを除けば、平気で前日の固いパンを出すところもあるので要注意です。美味しそうなパン屋さんを見つけたら、そこで焼きたてのクロワッサンを買って、カフェで頂くのが一番堅実で贅沢かもしれませんね。

 
フランスにはカフェが沢山あります。フランス人にとってカフェはなくてはならない存在で、みんな行きつけのカフェをもっています。とりわけ、私は朝のカフェが好きで、静かに新聞を読む人、pcに向かってお仕事をしている人、ご夫婦で来て一杯カフェを飲んでさっと帰る人など‥…。スタイルはそれぞれですが、私はこの朝の風景が好きなのかもしれません。

古いコントワーが今でも使われているところが味わいがあります。
息子と2人で丁度いい量です。といっても我が息子は2歳児とは思えない程、大食漢ですが(苦笑)。

Le Comptoir des Colonies
4Place françois Rude,21000 Dijon
0380302822





0 件のコメント:

コメントを投稿