2014年8月9日土曜日

Edmond Fallot(エドモンド・ファロ)のマスタード



こちらのお店は6月にオープンしました。

 ディジョンの人々はマスタードが大好き。お肉にマスタードを「ベトッ」とつけて嬉しそうに食べていますが、我が家も暑くなると焼くだけで簡単なステーキを食べることが多くなります。そこで最近のお気に入りはEdmond Fallot(エドモンド・ファロ)のマスタード。基本はシンプルなMoutard de bourgogneですが(お店の人も繊細な味わいのこちらをまずは勧めます)食べるものにあわせていろんな味に挑戦するのも楽しいものです。その結果、家の冷蔵庫にはマスタードの瓶がゴロゴロ転がっていますが(苦笑)。

こちらはお肉にお勧めと言われて買ったものですが、オレンジの味が支配的で
折角のお肉の風味が消えてしまう、とうちの旦那はいちいちうるさい‥…苦笑。
なのでドレッシングなどに使っていますが、そうすると香り豊かで美味しいですよ!


1840年創業のフランスを代表するマスタード、ビネガーのブランドで、今でも伝統的な製法を守り続ける数少ないメーカーです。現在では、カシス、エストラゴン、パンデピス入りなど、様々なハーブ入りのマスタードがディジョンのお土産の定番になっています。Paul Bocuseを初め三ツ星レストランのシェフ達にも愛される風味豊かなマスタードですが、お勧め商品は、三ツ星レストラン「ベルナール•ロワゾー」とのコラボレーションのマスタード(3ユーロ)。またその場で機械で絞り出してくれるフレッシュマスタードもお勧めです。こちらは初めに5ユーロで瓶+マスタードを購入。次回からはこの瓶を持参すれば、2ユーロでマスタードを入れてくれます。この鼻に「ツンッ」とした感じが癖になります(笑)。



Edmond Fallot(エドモンド・ファロ)
Boutique - Atelier
16A rue de la chouette, à Dijon
tel; 0954041262



0 件のコメント:

コメントを投稿