2014年10月7日火曜日

La Dilettante ボーヌ ワインバー


 ちょっと前になりますが、ボーヌの「edomond fallot マスタード博物館」に行った後に立ち寄った「La Dilettante」。自分好みのワインが沢山あり、こんなワインバーが近所にあったら毎晩来たいと思わせる素敵なお店でした。外観からして可愛い。所々にオーナーの拘りが垣間見えて、そしてボーヌの中心からちょっと離れているところも、返って観光客目当てのお店とは違い、落ち着いていていいですね。


南仏でトマトの美味しさに目覚めてから、よくトマトをオーダーします。こちらのも新鮮で美味しかった!


スタンダードですが、ディジョンの名物料理ジャンボンペルシエを注文 。
飲む時はつまむ程度でいい私には、こういうつまみ系が充実しているところが嬉しい。

そして何より感動したのは、トイレにオムツ替えの台が完備されているところ。
フランスのワインバーで初めて見ました!
「ベビーカーでのお越しも大丈夫なんですよ」とマダムが話されていましたが、
フランスはレストランに子供を連れて行くのはタブーとされているところも多いなか
気兼ねなく飲んでいいですよ!」と言われているみたいで嬉しい気遣いです。

La Dilettante
11, Faubourg Bretonniere21200 Beaune

0 件のコメント:

コメントを投稿