2014年10月21日火曜日

ムルソーでパーティ

 週末、伯母の70歳の誕生日会がムルソーでありました。実は当日まで本人には内緒。何も知らずに会場に着いた伯母は、親戚初め友人30名に囲まれ、感激して涙‥…。見ている私達もそれを見てウルウル。フランス人ってこういう演出が上手だな、といつも思います。


こちらの会場、大きな庭付きの邸宅の一部をレンタルスペースにしているんですって。
奥にはキャンプができるスペースもあるんですよ。どれだけ広いんだか。

こういう準備も子供達が全部準備したんですって。
簡単にケータリングなどを利用せず自分たちでできることはする、これがフランス流かな。

こういうお料理も全部手作り。アットホームな雰囲気で温かなおもてなしを感じます。
そうそう、いつもパーティに呼ばれるとプレゼント選びに苦労するのですが、
皆さんの差しあげているものを見て勉強になりました。
勿論その方の趣味にもよりますが、ストールやアクササリー、キャンドル、花、お皿、寝具、本、
5つ星ホテルの旅行券他。なるほど。ちなみに私達はディプティークのルームスプレーなどにしました。

天気の良い日だったので、中庭で子供達も遊べて助かりました‥…。
なんせフランスのパーティは長いですからね。
お昼から始まって夜の9時まで続きました。大人も子供も体力勝負です(笑)

それでも子供たちは元気、元気。途中お昼寝もせずサッカーをしていました!

こちらの邸宅のインテリアも素晴らしかった!古いタイルも色合いが可愛い。

古い木の螺旋階段があったり、趣味のいいお家。
こんなお家に住んでみたいな〜(あくまでも夢想‥…笑)

あまりに長い会なので途中ムルソーの葡萄畑をみんなでお散歩しました(笑)。
秋晴れの気持ちのいい日で、色付く葡萄畑、雲ひとつない青空に気球が浮かび、
こんな景色久し振りに見ました!感動。
こういう何気ない日常のシーンに感激するようになったのも歳をとった証拠かな???



















0 件のコメント:

コメントを投稿