2015年9月24日木曜日

林檎の収穫

 毎年恒例、林檎の収穫に田舎の家に行きました。これをすると、バーベキューの季節は終わり、秋支度に入るんだな、と感じます。朝晩冷えてきて、知りあいの「セントラルヒーティング」のアパートでは既に暖房が入っているそうです(まだ9月だというのに…笑)。セントラルヒーテイングの良さは、個人が暖房をつけたり消したりするのではなく、建物全体が常に一定温度に暖められている状態で、日本のように廊下にでるとヒンヤリ、外出先から帰ってきてから部屋が暖まるまでしばらく待たなくてはいけない、などといったことがなくて便利ではあるのですが、このようにお年寄りが多いアパートだと話し合いで勝手に早くから入れられてしまうので、暖かい日は大変。それでも容赦なく暖房は入っているので、Tシャツで過ごしたり、窓を開けたり。全然エコではないという…苦笑。
 フランスは残暑がなくて、夏からいきなり秋、というより冬になってしまう感じで、ちょっと淋しかったりしますが、これから食べ物が美味しい季節でもあるので、それは楽しみでもあります。


ここに来るのも今年は最後かな?と思いながら…。

最近はなんでも自分でやりたがります。
去年から手伝ってもらっていますが、随分手つきも慣れてきました(笑)。

高いところはジャンプをしてみますがなかなか難しい…。

終いには大人が使っていた棒をみつけたようです。
嫌な予感がします…。

やはり、ビシバシ振り回し始めました!おお、怖。
いろいろやらせてあげたいけれど、線引きがむずかしいですよね。

今年の収穫はこの通り。無農薬のビオの林檎。形は不揃いですが、香りがよく酸味が強く
お菓子に向いていて、コンポートにしてアイスと食べたり
沢山煮てすぐにタルトが出来るように冷凍しておきます。
我が家の常備食です。














0 件のコメント:

コメントを投稿