2015年9月28日月曜日

ピノキオのヴィンテージ玩具

芝生には落ち葉が一杯、随分秋らしくなってきました。
先週末は、ディジョン市内で大きなブロカントがありました。子供がいると集中してみれないどころか、
玩具を見ては「あれ欲しい、これ欲しい!」が始まるので、今回はひとりで行きました。子供って関心する
くらい目ざとく好きなモノを見つけますよね。意外と慎重に注意深く見ているのかもしれません…笑。

今年最後の大きなブロカントは晴天に恵まれました。
参加者の大半はプロではなく一般人が、要らなくなった洋服や玩具、生活雑貨を売っているのですが、
すれ違う人達がどんなものを買っているのか見るのも結構好きです。
「あれ、何に使うんだろう?」と不思議に思ったり、
「あっ、いいモノ見つけたなぁ、あの人」と羨ましく思ったり。

今回の収穫は、
こちらのピノキオ。時代は1930年代頃と言われましたが定かではありませんが、ピノキオの原作「ピノッキオの冒険」が出版されたのは1883年と実はとても古く、ディズニーによるアニメーション映画が出来たのが1940年。子供の頃読み聞かせてもらったピノキオ。「嘘をつくと鼻が伸びる」というところは覚えているのですが、すっかり内容を忘れてしまいましたが、100年以上語り継がれている名作なんですよね。最近のピノキオの人形は、赤、緑といった原色使いですが、こちらは落ち着いた優しい色合いで、木の温かみといい、味わいがあって、自分的にはかなりツボ(笑)。どんな子供達の元で過ごしてきたのでしょう?早速我が家の子供部屋に飾っています。

これは前から欲しかったエッグスライサー、フランス語でcoupe oeufsと言います。現在はプラスチック製が主流ですが、こちらはメタルでできていて、オリジナルの箱付き。買う時にムッシューに「ゆで卵を持って来るべきだったな、切れ味は保証するよ!」と冗談を言われましたが、さぁ、どうかな?近々試してみようと思っています。
最後はディゴワン・サルクミンヌ製の小さなピッチャー(pichet pot à lait cremier)。写真では分かりにくいですが、真っ赤ではなく、オレンジ色がかった赤でレトロな感じ。欠けもなく状態は良好。このシリーズは他にコーヒーカップやお皿も作っていたそうです。自分的にはかなり珍しい選択ですが、おままごとの雰囲気があるどこか懐かしい感じに惹かれて


ディゴワン・サルクミンヌ製については以前下記のブログでも書いていますのでよかったらどうぞ。

















0 件のコメント:

コメントを投稿