2015年12月13日日曜日

師走

 やっとサパン(クリスマスツリー)を用意しました!毎年早め、早めに動こうとは思うのですが、12月に入った途端用事が増え、いつもぎりぎりに用意するという…苦笑。今年のサパンは、去年の反省をいかし、というのは去年はEPICEA(エピセア)という、葉が尖っているタイプを購入したのですが、香りはいいのですが、乾燥してくるとパラパラどころか、毎日バサバサ落ちてきて掃除が大変だったので(笑)、今年はNORDMANNSというお値段的にはEPICEAよりちょっと高いのですが、葉にボリュームもあり丈夫で長持ちするタイプを購入しました。
 オーナメントは、今年はパリに行ったついでに、Au bon marché で購入。流石パリのデパートは違うな、と心惹かれるものが多く、以前から機会があったらこちらで求めたいと憧れていたのですが(大袈裟?)、といってもこちらで全部用意すると金額的に大変なことになってしまうので(笑)、monoprix(スーパー)などで購入したものと混ぜて飾っています。以前ディジョンに30年以上住む日本人マダムに、サパンの準備ができたのでお茶を…と招待して頂いた際に、「サパンは家族の歴史なんです」と言われたことを、今でも覚えています。毎年オーナメントを買い足しながら、時間をかけて完成させたサパン。そこには家族との思い出も刻まれているのでしょう。我が家のサパンもいつ完成するでしょうか?子供と一緒にオーナメントを飾る時間も楽しいものですが、気がついたら、いつのまにかチョコレートメーカーのおまけや、jalでもらった飛行機のキーホルダーもぶら下がっていました…笑。
                  市庁舎前のリベラシオン広場
 ディジョンの町の至る所がノエルのイルミネーションで華やぎ、町を歩いているだけワクワクしてきます。来週末からクリスマスヴァカンスも始まります。日本と同じですね、何かと集る機会やイベントが多くなりますが、楽しい時でもあります!クリスマスへのカウントダウンも始まりました。こちらの食事はとーても長いので、体力に気をつけながら乗り切りたいと思っています。










0 件のコメント:

コメントを投稿