2015年12月23日水曜日

ノエルのヴァカンス

 12月18日からノエルのヴァカンスに入りました。秋休みが終わったかと思ったらすぐノエルのヴァカンス。フランスはお休みばかりだな、とつくづく思います。学校が終わった18日の夜はママ友、パパ友集って、子供を連れて、市庁舎で行われるノエルのイルミネーションショーを見に行きました。実はフランスに来て長いのですが、きちんと見るのは初めて!今年は、ディジョンの市街地とブルゴーニュのclimatsがユネスコの世界遺産に登録されたこともあり、多少PR部分もありましたが、なかなか文化的で大人も楽しめる内容で面白かったのではないかと思うのですが、周りは「去年の方が綺麗だった」などブーブー文句を言ってました…苦笑。この時期は,町中がノエルのイルミネーションで華やぎ、ショーウィンドーを見るだけでも楽しくなります。毎年ノエル前に日本の家族にプレゼントを送るのですが、それも無事届き(今回は最短の5日間で届きました!2週間も3週間も届かない時もあるのに、なぜにノエル前の繁忙時期に5日で届くのか不思議ですが…流石、超適当王国フランス!)ノエルのプレゼントも買い終え、ほっとしています。いよいよもうすぐですね、ノエル!
アンティーク街にある手芸屋さん。ボンボンで作ったサパンが可愛い。

「今晩アペロなのにワインがない!」という時に駆け込む近所のワイン屋さん。
シンプルなサパンが素敵です。

新宿伊勢丹にも入っているFabrice Gillotteのチョコレート屋さん。
ノエルとバレンタイン、パック(イースター)の時期のショーウィンドーを見るのを楽しみにしています。

こちらがイルミネーションショー。
子供達はやはりサンタさんが出てくるところで興奮マックス!
子供にとっては夢いっぱいですよね。

子供達は元気、元気!駆け回っています。
別れ際に友人達と「ヴァカンス中絶対連絡取り合おうね!!!」と約束しました。
流石にこうもヴァカンスが多いと、毎日どうやって子供と過ごすか考えてしまいますが、
パパ達だけで連絡を取り合って子供達を連れ出してもくれるので、
こういうところはフランスはいいな、って思います。子煩悩のパパが多いです。







0 件のコメント:

コメントを投稿