2012年7月28日土曜日

フランス暑いです…。

ディジョンもここ何日間か蒸し暑い日が続いています。
毎年この時期思います「なんでこの国クーラーがないんだろう?」と・・汗・。扇風機すらない家が殆どなのですから驚きます。先日TVで、フランスのエアコン普及率5%っと言ってて、思わずTVに向かって「フランス人馬鹿じゃない!」と叫んでしまいましたが、透かさず彼に「馬鹿なのは君たちだ!環境問題が深刻化する中、使い続けているなんて!」と怒られてしまいました(苦笑)。ご尤も…。でも、日本のあのムッとした猛暑を知ったら、そんな悠長なこと言っていられるだろうか…。それに最近は省エネ性の高いエアコンも出てきていることを知らないのだろうか…。

べべにとっても厳しいものがあるでしょうね・・・。
ちなみに日本は全世帯での普及率は86%(2011年データ)だそうです。確かに自然環境のことを考えたら我慢しなきゃね、とは思うのですが、根性なしの私は、フランスに来た年の夏にすぐに扇風機を購入しました。今年久しぶりに息子の為に組み立ててみましたが、彼も「へぇ、結構涼しいんだね~」と喜んで使っていますよ、ほらみたことか(苦笑)。

フランスのクーラーって、未だに設置式の大きなホースを窓から出すタイプが主流なんですよ。「いつの時代?」って感じなのですが、壁に取り付けるタイプより普及しているんじゃないでしょうか?これこそ、エネルギーを無駄に消費しそうと心配になりますが・・・。でも、嬉しいことに最近では三菱や日立が売れていると言っていました。温暖化が進む中、今後お年寄りにとってはクーラーは必需品。現に2003年の猛暑では一万人以上の犠牲者がでましたが、そのうちの多くは80歳以上のお年寄りだったとか。フランス人が働かない分(いやっ失礼・・・笑)日本の企業さんには是非とも頑張って頂きたいものです。
 


★昼間は雨戸を閉め真っ暗にして室内の温度を上げないようにする、外出はしない、暑ければ何度もシャワーを浴びる、サラダなど火を使わない料理をメインにする、といった初歩的なやり方でこの暑さを乗り切っています・・・。
日本からのお土産で頂いたうなぎで
夏負けしないようスタミナをつけました。
至福の時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿