2012年7月29日日曜日

イタリアンレストランへ

マルシェの帰り道、あまりの暑さにカフェでビールでも飲んでいこうか、ということになりましたが残念ながらどこも満席。そこで最近できたアンティーク街にあるイタリアンレストランへ。といってもカジュアルな感じでトラットリアといった感じでしょうか。気がついたら出産してから初めての家族3人での外食でした。ファミレスのようなところがないのもありますが、やはりべべ連れだと躊躇しますね。
Little Italy
25 rue  Verrerie
Dijon 21000
0380305837
ディジョンってはっきり言って高いだけで美味しいレストランが少ない。
がっかりすることが多いので、結果外食しないようになってしまいました。
でもここはアラカルトで色々選べるしお味もそこそこ。
家の近所だし、テイクアウトもできるし、今度はピザを食べてみよう。

暑いとフランス料理なんて食べる気にもなりません・・・。
本当なら冷やし中華やお蕎麦とか食べたいところですが。

「お箸みたいだね」とグリッシーニで(苦笑)

この日の二人の格好はユニクロとアンダーカバーのコラボ。
ユニクロ頑張っていますね。パリに行った友人に買ってきてもらったのですが「この値段でこの生地なら悪くない」と彼も褒めていました。フランスは安かろう悪かろうが多すぎる。フランスにもH&Mがありますが、2~3回買ったのですが、相性が悪いのか、どれもが1回洗ったら虫に食われたかのような穴が開きました(呆然)。いくら安くても一度しか着なくて駄目になるものは、結果的に高い買い物です。その点、ユニクロは息子のボディなどみても、ボタンもしっかりしているし、何度か洗いましたがよれない。「これはいい買い物だったね!」と調子に乗って自分のものも含め、ネットで色々注文してしまいました(勿論、日本のサイトでね、フランスではネットで注文できないので)。まずは商品の豊富さに興奮状態、それよりも注文してすぐに「ご注文商品を出荷しました」メールが!「えっ、もう発送したの?」と彼とビックリ。翌日には母から「ユニクロから荷物が届いたわよ」との電話が。「えっ、もう届いたの???」とこれにも二人で驚き。勿論注文した商品が間違っていない(当たり前か)。「凄いね~」と我が家ではビックニュース扱い(笑)。でも母に「当たり前じゃない、日本はフランスと違ってテキパキしてるのよ」とクールに一言言われてしまいました(苦笑)。当たり前が当たり前ではないのがフランス。ことが滞りなく進むって羨ましいです。フランスでは注文した商品が指定した日に届かないのは当たり前、注文した物と違う物が届くのも日常茶飯事、その上クレームの電話をかけても一切のEXCUSES(謝罪)はない・・・。はっきりいって疲れます。
来月父が来るときに持ってきてもらうのですが、手元に届くのが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿