2015年7月4日土曜日

canicule 猛暑

 暑い日が続きます。今週は40度を超える猛暑になると予報されていましたが、フランスは各家庭にクーラーが普及されていないので、どの家も雨戸を締めて,暗い家の中でじっとしているのでしょう。町も人気が少ないです(苦笑)。毎年この時期、fnac(家電量販店)でdysonの扇風機を買うか迷います。「クーラーが効いている中で回っているか冷たい風に感じるだけで、うちの扇風機も風は同じ!」と彼に言われるのですが,何か特別に感じてしまうのは暑さでやられているからでしょうか?
暑い日は冷やし中華が最高!日本から頑張って持って来た甲斐がありました。
「僕、これ毎日食べてもいいよ!」とフランス人夫もお気に召しているようですが、
「もうないよ...」

「モヒート」というものを一度飲んでみたい、と日頃言っていたら彼が作ってくれました。
でもこれ飲んで一気に頭がクラクラ。「もっと爽やかなイメージだったんだけれど...あれ?」
「もしかしたらラムを入れ過ぎたかも...」と(オイオイ)。
そもそも炭酸でわるんじゃないの???

夏はやはりスイカ。大喜びでがっついて食べています。
暑いのでパンツ一丁。今日はこれでも着ているだけまだマシです(笑)。

日に日に暑さに向かいますので、どうぞ皆様も御身体にお気をつけてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿