2013年2月22日金曜日

鴨鍋パーティ

久しぶりにフランス人を和食で招待。
海老ワンタンも沢山仕込み、揚げたものと茹でたものをサーヴィス。
鴨は我が家の鍋奉行(彼)が『厚さを以前より厚めに切れ』とのことで今回は若干厚めに…。
フランス人も鍋奉行になるんですね、結構口うるさい・・・。
私は皮をさっと焼いてから、一旦冷凍。それから半解凍されたところで薄く切っています。
他にも、ポテトサラダや、油淋鶏、青梗菜炒めなども作りましたが(家庭料理ですね)、
話に夢中で写真を撮り忘れ…。鍋料理でおもてなしというのも、フランス人には面白いみたいです。
こちらの日本料理レストランでも食べられませんからね。
それにうちには鍋奉行がいるので、火加減もばっちり(笑)。
それにしても、フランスの鴨ってどうしてこんなに美味しいんだろう…。
 
 
開いたワインはこちら。LOUIS ROEDERER、シャンパンも繊細で気品がありますが
彼らの古いpubも大好きで少しずつ集めているのですが、
他のシャンパンメゾンにはない、落ち着きと品格があるような気がします。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿