2013年2月1日金曜日

パリの日本大使館にパスポートを取りに…


やっと息子のパスポートを取得。もう嬉しくて感激・・・。これで日本に行ける!
息子のパスポートを取りにパリの日本大使館に行って来ました。地方に住む人は事前予約すると一日で取得することも可能なのですが、その場合朝10時半までに来館しなくてはならず、べべ連れには正直厳しいものがあります。ディジョンの場合7時過ぎの電車に乗らなくてはならない、ということになるので、家を出るのは6時過ぎ??? そしてパスポートができる4時半ごろまで時間を潰さなければならないという・・・。経験した方達に話を聞くと、できるだけ大使館の中にいさせてもらったとか、トイレはべべを抱っこしたままで入った?とか(驚)。パリのメトロは基本的にベビーカーでは乗らないものらしく(これは暗黙の了解だとか、バスを使うらしいですね)移動も一苦労。『海外在住ママ達は逞しくなるよぉ…』と思いながらも(というかなんでフランス人旦那は同行しないの?と思ってしまうけれど)、自分は色々聞けば聞くほどひとりでやりきる自信はなく、まぁ今回は単に取りにいくだけだから何時に行っても構わないし、本人確認で必ず息子は行かなくてはならないけれど、別に私じゃなくてもいいのよね、と思い『よかったらあなた息子と行って来てくれる?』彼に言ったところ『やだよ、地下鉄乗るの!!!』との返事が…。パリ嫌いな旦那をもつと、地下鉄さえ拒絶しますからね(笑)。というわけで車で行きましたが、珍しく渋滞もなくスムーズに行け、駐車スペースさえ確保できたら車の方が断然楽ですね。そしてびっくりしたことに、今まで高速料金とか気にしたことなかったのですが、ディジョン→パリ間17,5ユーロ!!!距離にして350KMくらいあるので、およそ東京→名古屋間くらいかと思っているのですが、この値段って日本と比べたら安くないですか???思わず『これで終りじゃないよね、もう1回くらい取られるんでしょ?』と聞いてしまったくらい。でも以前彼に『どのくらいかかるの?』って聞いた時、ガソリン代入れて200ユーロくらいって言ってたような…?。ホント、適当なんだよなぁ(苦笑)。

7時に出発しましたが、外は真っ暗。

1時間くらい走ってやっと明かりが。
見えてきました凱旋門!
 
この辺は高級住宅街だよ、との説明を受け『ヘェ~』と。気分はすっかり観光客(笑)。
コストン級大型ワンちゃん発見!こんなところを散歩しているなんてセレブ犬なんだろうなぁ、きっと。
気がついたらパリで一番運転が怖いといわれている凱旋門のロータリーに。
スリル満点でしたが、彼は運転は本当に上手いと思う。どんな狭いところでも駐車するしね、
流石フランス人なのかな。
パリを3人で歩いているなんて不思議な気分。
こんなこと今後滅多にないんだろうなぁ。
思わず日本大使館で記念撮影。
あまりに嬉しそうにしてたら『日本に行ってこっちに戻ってくるんでしょうね???』
と彼に言われてしまった(笑)。


この日のパリは本当に寒かったのですが、こちらのインテリアショップだけ立ち寄って頂きました。
habitatは以前ディジョンにもあったのですが、残念ながら潰れてしまいました。
『君のようにソルドでしか買わない人が多いからだよ!』と言っていますが、その通り(笑)。でもないとないで不便なのよ。その日から第2回目の値下がりが開始されていて『超嬉しい!』と喜んでいる私とは対照的なつれない男二人・・・苦笑。彼なんて寒いもんだから『この辺でフレンチでも適当に食べて帰ろうよ!』なんて弱気な発言。『なんでパリまで来てフレンチなんて食べなきゃなんないのよ!!!』と強く反論!最終的に中華を食べて帰りましたが、結果的に大成功。またその報告は次回に。

この界隈もゆっくり歩いたら素敵なお店が沢山ありそう。
このランプの形がいいね、と彼と意見が一致。
寒くて家に篭るこの季節が、フランス人にとって部屋の模様替えの時期だとか。
我が家も毎年ちょっとずつ買い足していますが、まだまだ完成には程遠いです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿