2013年2月6日水曜日

シトロンコンフィと鶏肉のタジン

日曜日はのんびり、男同士仲良く。
その間、私はSHIHOのDVDを見ながらストレッチ。これが腰痛に効くんだ…笑。
寒くて家に篭る季節、この時間を利用して新しい料理のレパートリーを増やしたいところ。日曜日はタジンに挑戦しました。といってもタジン鍋は持っているわけではないのでルクルーゼで・・・。以前モロッコ人の友人に作ってもらった『シトロンコンフィと鶏肉のタジン』が美味しかったので見よう見真似で適当に作りましたが、シトロンコンフィのお陰で、一気に本格的な味に!さっぱり爽やか、味に深みがでて大変美味。その上作り方は煮込むだけなので超簡単!夏向きな料理なのかもしれませんが、作り方は色々あるみたいなので、ゆっくり我が家の味を探求していきたいと思っています。

シトロン・コンフィと呼ばれるもの。レモンの塩漬けです。
今回は市販のものを利用しましたが、家でも簡単に作れます。
オリーブも加えました。
クスクスを添えて頂きましたが、もっと野菜を入れればよかったなと…。
友人もクスクスにしてもタジンにしてもモロッコでは野菜を食べる料理だって言ってたっけ。

日曜日はフランス流に昼間にご馳走を頂いて夜は軽めが好きです。
今年は肉食にももっと野菜を食べさせないと…。
日本で流行の『グリーンスムージー』なんて絶対朝から飲めないだろうなぁ。
フランスでは朝食を取らない人が殆ど。コーヒーだけって人が多いですよ(私もそうですが…)。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿