2013年2月4日月曜日

パリの中華レストラン IMPERIAL CHOISY

大使館でパスポートを取得した後、楽しみにしてた中華街の『IMPERIAL CHOISY』に。こちらは友人にお勧めしてもらったお店ですが、彼は初め『中華街で汚いところだったら嫌だよ』とぶつぶつ心配していましたが、流石にミシュランに選ばれるだけあってトイレも綺麗で感じのいいお店でしたよ!(やはりフランスでもトイレは重要なようです、トイレが不潔だったり、またレストランの規模の割りに小さかったりすると、そこまで配慮が行き届かない店だと判断されますからね。)
車だとGPSがあって便利ですね。地図片手に迷いながらテクテク歩くのとは偉い違い。
でも迷って遠回りするからこそ思いがけない新しい発見もあるわけですが・・・。
SAMARITAINEはパリのセーヌ河沿いにある老舗百貨店。
『BONMARCHE』に次ぎ2番目のデパートとして知られていますが現在改修中。
この時代を感じる外観が好きだったのに、ガラスで囲まれたような外壁になるとか。
正直がっかり…。

アールデコ様式で本当に素敵なんですよ。
日本でもデパートの統合や閉店が相次いでいますが、
そういう時代なんでしょうが、少し淋しく感じます。

レストランに到着。ベビーカーはたたんでくださいと言われたので、息子は彼の膝に。
初めは大人しくしていましたが・・・。

食事が始まる頃には小さな怪獣に化けていたので(苦笑)、お店の方の許可を得てベビーカーへ。日本はどうかわかりませんが、フランスは割りと食事の間のべべの世話は男性がしてくれることが多いです。うちも頼んでいるわけではないのですが、ミルクも彼があげてくれます。まぁ、食い意地が異常に張っている私を、たまには落ち着いた環境で食べさせてあげようという彼なりの配慮なのかもしれませんが(笑)とても助かります。フランス人男性は一般的にイクメンですね。
酢豚
海老ワンタン。
こちらはCANARD LAQUE。北京ダックといっても、かりかりの皮ではなくボリュームのある鴨料理といった感じ。彼はこれが大好物なのですが、こんな美味しいの初めて食べた!と絶賛していました。確かに美味しいのですが、私にはリッチ過ぎてで2切れ食べて終り。残りは肉食が平らげていました(驚)。
所謂チャーハン。フランス語では『riz cantonnais』といいます。中華レストランでは必ずあるメニューですが、普通の白ご飯よりご旅行でフランスにいらした方には食べやすいかもしれません。こちらのレストランは美味しかったですよ!
こちらで食べていると、ディジョンの中華がいかに美味しくないかがわかります。彼曰く、冷凍ものばかり使っているからどこ行っても同じ味とか。こちらは何を頼んでもハズレがなかったですよ!お勧めです。
32 Avenue de Choisy 75013 Paris, France
+33 1 45 86 42 40

食べきれない分はお持ち帰りにして頂いたのですが、実は中華街って高速の入り口に近いので帰りも便利。
『パリ出張に来た時、帰りにテイクアウトでもって帰ってきてあげるよ!』と。
嬉しい、どんどん行ってください、パリ出張!!!(笑)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿