2013年3月18日月曜日

ニュイサンジョルジュの試飲会 「LES NUITS AU GRAND JOUR」 

週末3月16日17日に行われた「LES NUITS AU GRAND JOUR」のデギュスタションに行ってきました。昨年は妊娠してたので来れず2年振り。毎年Halled de Nuits Saint Georgesで行われるのですが、そんなに大きな会場ではないのですが、たくさんの人で賑わっていました。今月に入って試飲会の案内をたくさん頂きます。春になってきた証拠ですね。これからワインの楽しい季節になります。

ニュイサンジョルジュの有名な造り手といえば,こちらのドメーヌでしょうか。
DOMAINE ROBERT CHEVILLON
とても気さくなおじさんでした。

やはりこちらのワインは美味しい。
こちらのドメーヌは日本にいた頃から好きな造り手、HENRI GOURGES。
ニュイサンジョルジュを代表する造り手ですね。
今回初めてピノブランを頂いたのですが、ピノノワール種の突然変異種ピノグージュからの白ワイン。心地よいミネラルとフレッシュな柑橘系を感じる上品なワイン。これはアペロにいいね、ということで何本か購入。普段飲みのワインはこちらでも10ユーロ位ではないでしょうか。この予算で美味しいワインに出逢えると嬉しい。

私にとっては懐かしい造り手AMBROISE。ブルゴーニュワインに興味を持ち出した頃、東急デパートに行ってよくワインを買っていましたが、ラックコーポレーションさんが輸入しているワインです。好きでよく飲んでいました。近々日本にセミナーで行くと話していましたよ。
AMBROISE

有名な造り手もいいのですが、こういう試飲会の楽しみといえば新しいドメーヌを発見すること。息子が大変なことになってきたと彼から呼び出しがあったので(笑)、タイムオーバーでゆっくり試飲ができませんでしたが、こちらのドメーヌ Bullorin&Fはビオディナミの造り手。透明感のあるピュアな味わいで、偶然同席した日本人の方達が「すっと飲めてしまう、今まで飲んでいたのとは違う!」と驚いていましたが、身体にじんわり染み込んでくるような不思議な感じ。エレガントで押し付けがましさが全くない。疲れないワインというのでしょうか。この造り手はストライクゾーンに入ってきました(笑)。
やはり飽きてきましたね。不機嫌モードです。

でも知り合いから頂いたクッキーをあげるとこの通り。凄い食いつきです(笑)。

今回の試飲会のグラス、リーデルだったんですよ。入場料10€ですが、このグラスも頂けるのでお得感ありますね(笑)。有名な造り手も出ていますが、雰囲気はあくまでもアットホーム。こういう打ち解けた雰囲気の中での試飲会ってちょっとお祭り気分で楽しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿