2013年9月12日木曜日

Paupiette(ポピエット)

 今日息子を保育園に預けに行く時の肌寒いこと。町行く人達の格好が、既にダウン、ファー付きコートにブーツ!9月の上旬だというのに気温が12度とは、この寒さは一体どういうこと?彼は「もうすぐノエルがやってくるんだよ」なんて冗談まじりに言っていましたが、ベットカバーを厚めのものに替えたり、既に冬の支度が始まっています。


こちら鶏肉のPaupiette(ポピエット)。包み焼きはロール巻きの料理を一般的にポピエットと呼びますが、
普通は仔牛だそうですが、こちらは鶏肉。マルシェの鶏屋さんで買ってきました。
 今回はシャンピニオンを沢山入れたトマトソースで煮込み、胚芽米を添えて頂きました。彼も息子もパクパク食べてくれました。それにしても、最近の息子は何でも自分でやりたがるのですが、今回も手づかみで食べてて、まるでモロッコ人がクスクスを手で食べているかのようだね、と(驚)。勿論その後のテーブルの周りは凄いことになっていますが、好きにさせてます(笑)。こういう時、神経質な性格じゃなくてよかったと思います。冬が近づくと煮込み料理が増えます。日本だとお鍋の季節ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿