2014年9月18日木曜日

運河沿いでのブロカント




秋晴れの気持ちがいい天気が続いています。というか暑いくらいです。8月より暑い、という噂です。

 家族でディジョン運河沿いで行われたブロカントへ。ここには船が沢山停泊しているので、息子を連れて来ても飽きることなく時間が潰せて一石二鳥です(笑)。実はブルゴーニュは、フランスでも最も運河網が発達した地方で、Lac kirというキール湖から出発するブルゴーニュ運河沿いのサイクリングロードが有名です。気持ちのいい季節に是非試してみたいと思いつつ、かれこれ8年が過ぎます(苦笑)。まずは自転車を買わないとだな。


着いたらビックリ。これだけ参加者???
でも出展者が多いからお目当てのものが見つかるというわけではありません。
ブロカントには「出会い運」が大切です。

軽食が食べれるスタンドも閑古鳥が鳴いてます。
こういうメニューにさえもワインがあるのは、流石フランスだな、と思います。
朝からワイン?最高だね、フランス人。

最近は息子も物色します。お目当ては左手前にある「ミニカー」(笑)。

子供用にもお船?がありました。
子供を持って初めて知ったのですが、ディジョンには沢山の公園や緑があって
子供を自由に遊ばせる環境が整っています。子育てしやすい環境だと思いますね。

滑り台で遊んだり、相変わらずのんびりした休日の過ごし方です。

帰りに近くに中華食材屋で日本食材も買えたし大満足。
そんなことに喜びを感じている自分が少し悲しかったりもしますが‥…苦笑。

この週末の戦利品は、
MORIN PERE ET FILSの灰皿。ニュイサンジョルジュの造り手です。
以前ハートの形をした灰皿も販売したことがあります。

こちらはリモージュL,BERNARDAUD&CIEのもの。
手にした時にすぐに質感が違うな、と感じます。
年代は1950〜60年頃ではないかと思います。
何気にL,BERNARDAUD&CIEのものを集めているので嬉しいです(完全に自己満足ですが)。
















0 件のコメント:

コメントを投稿