2014年9月27日土曜日

ディジョン美術館 BRASSERIE DES BEAUX-ARTS


 ディジョン美術館にできたBRASSERIE DES BEAUX-ARTS にランチに行って来ました。こちらでよくいう、カフェレストランといった感じでしょうか?センスのいいコンテンポラリーな家具が配置された心地よい空間。よく見るとPierre paulinの家具やGae aulentiのランプが置かれ、お昼は観光客というよりお洒落な地元の人で賑わっています。朝8時から夜の21時まで開いているので、カフェとして利用したり、また晴れた日は夕方テラス席で息子を遊ばせながら優雅にアペロ?でも目は必死に絶えず動き続ける息子を追うみたいな(笑)。色んな利用の仕方ができる、私にとっては普段着のレストランです。

本日のムニュを頂きました。
前菜+メインもしくはメイン+デザートで15,50€。
前菜+メイン+デザートで19€。

前菜は洋梨の乗ったクロスティーニ。

メインはホロホロ鳥。
 決してメニューは多くないけれど、新鮮な地元の食材に拘り、その分素材や季節感を大切にしたい、とシエフが話されていました。量も多すぎず、女性には丁度良い量。パリにも素敵な美味しいレストランは沢山あると思いますが、ディジョンのいいところは流石地方?だけあって、席と席の間隔がゆったりしているところ(勿論狭いレストランもありますが)。最近レストラン選びはお料理だけではない、やはり雰囲気も大切だなとつくづく思います。やはり子供なしでレストランに行く時ぐらいは、心から寛ぎたいですからね。

テラスが美術館の中庭にあるのですが、以前は石畳だったのですが最近鋪装され、
息子もドラジエンヌを乗り回しています。車の心配をすることもなく、
ある意味安心。そんな理由から子供連れのママもよく利用しています。



BRASSERIE DES BEAUX-ARTS
square des Ducs 
21000 Dijon
France




























0 件のコメント:

コメントを投稿