2014年9月12日金曜日

SNCF(フランス国有鉄道)の古いプレート



 Dijonから40km離れたSeurreという町のブロカントで見つけたもの。SNCF(フランス国有鉄道)の古いemaillé(釉薬)がかかった掲示板普通数字と言えば、道路の住所の番号で使われていたものが主流ですが、こちらは裏側にsncfの刻印があります。駅のホームで使われていたものなのか、車両で使われていたものか分かりませんが、全くチップもなく驚く程状態がいいです。8の書体の感じと光に当てると濃紺な色も気に入っています。電車オタクの友達に自慢しようと思っています(フランスにも鉄道マニアっているんですよ)。

その他、こんなものも見つけました。
赤いドットのブラウスとDr.マーチン風の赤い靴がキュート。
最近こういうのに弱いです。

こちらは、1970年代のレゴ。
レゴばかり売っているおじさんがいたのですが、車のタイヤの部分がギザギザがなく、
つるんとしたものの方が年代が古いんだよ、と教えてくれました。結構こういうオタクなおじさんと
どうでもいいようなことを話している時間が好きだったりします。
ワニ(crocodile)は息子が初めて覚えた言葉だったので記念に。
それにしてもcrocodileが初めての言葉なんて渋いなー。

その他こんなものも。
洋裁セット。小さなミシンが細工が綺麗で良く出来ているのに感心。

こんな昔のおままごとセットも。可愛くて見入ってしまいましたが、
値段は全然可愛くなかったのであっさり断念(苦笑)。

ある程度の商品を集める時はネットオークションなども利用しますが、
自分の趣味のものを探すのは、朝早く起きてブロカントに行って沢山のガラクタの中から
自分だけの宝物をみつける、やはりこれがブロカントの醍醐味かな、と思います。













0 件のコメント:

コメントを投稿