2014年12月1日月曜日

ノエルの準備


近所の広場も動物彫刻家ポンポンの白熊のイリュミネーションが始まりました。
綺麗なのですが、息子は固まっています(笑)。

 町もノエルのイルミネーションが始まり、なんとなく気分も忙しなくなってきました。といっても毎年何をする訳でもないのですが、家族へのプレゼント選びには頭を抱えます。家庭にもよると思うのですが、フランスではよくノエルに家族でプレゼント交換をします。これが正直大変。特に目上の異性の方へは何を送っていいか悩みます。悩んで悩んで直前に慌てて買う、といういつものパターンは、今年こそは避けたいと思っていますが‥。
テアトルの前にも子供が楽しめるようなアトラクションが設置されました。
日曜日の夜なのに、人で賑わっていました。町に活気があるとちょっと嬉しい。

偶然、ギャルドリーのお友達と会い一緒にお散歩しました。
 リベラション広場には毎年アイススケート場が設置されるのですが、
パンダやクマなどのイルミネーションあって今年はなかなか可愛いわ、と思いながら。
(でも去年はどうだったか覚えていませんが‥…苦笑)

メリーゴーランドとかもあるのに、フランソワリュード広場にある噴水(現在冬の間水は入っていません)の
中に入ってケラケラ笑いながら追いかけっこする子供達。
「安上がりでいいわね」とママ友と話しておりました(笑)。
この時期のママ友との会話は「クリスマスはどこで過ごす?」「子供のクリスマスプレゼント何にする?」
子供へのプレゼント選びも沢山あって迷いますね。

段々と寒くなってきましたが、少しでも外で遊べるときは、出かけたいと思います。
長いヨーロッパの冬が始まります。








0 件のコメント:

コメントを投稿